趣味のくずかご

BMS環境

つい先日、メインのデスクトップPCが購入3年目にして初のブルースクリーンに陥りました。

幸い無事に復活したものの、どうやら弐寺の専コンを繋いでいる「JC-PS201U」というコンバータが原因っぽい。というか調べてみると超地雷扱いでした。一応購入前に調べた記憶はあるのですが……情弱だったようです。

というわけで速攻で代わりのコンバータ(JY-PSUAD11ってやつ)を注文してやりました。みなさんも気をつけましょう。

以上前置き。

最近BMS環境を整えようとあれこれ試していて、ようやくそれなりに快適に遊べるようになってきました。

f:id:loit:20140309213227p:plain

こんな感じ。

最初は奥のPCモニタを使いたかったんですが、立ってプレーするには低く、かといって座ってプレーするのは違和感があったので、手前のテレビに出力して膝立ち環境でプレーしてます。膝の下にクッションを置けば意外と快適。
本家CSが同じ画面でプレー出来るのも良い感じです。

ただ問題点として、テレビから音声を出力すると遅延がひどいので、音声のみアンプを通してヘッドホンに出力しています。

f:id:loit:20140309220612p:plain

図にしてみました。

ちなみにテレビは元々あったのを使ってますが、音声を別に出力するのであれば安い値段で大画面のものが買えるという点でPCモニタの方が優れていると思います。PS2の画面出力をHDMIに変換できるコンバータもありますし。

LR2のスキンは「RED BELT SKIN」というものを使わせて頂いてます。出来るだけ本家に近いスキンが欲しかったのですがこれは完成度が高く、雰囲気も良くて満足してます。オススメ。

楽曲はこのへんとかこのへんから少しずつ落としてみてます。超メジャーなところですが。クオリティの高い楽曲が多くて集めるだけでも楽しいものですね。元々CS過去作が高騰して買いづらいというのが原因でBMSを始めたんですが、CSそっちのけでハマってしまいそうです。
段位認定コースをまだ落としてないので、近いうちに。

 

……一つだけ気になるのが、HARDオプションを付けたときに稀にEX-HARDかと思うほどゲージがきつくなることで、これのおかげで難埋めが捗らないんですがどうにかならないものか。