趣味のくずかご

無課金ホルスパで 神々の王周回を考える

 ランク上げの聖地。

f:id:loit:20140321151227p:plain

データはパズドラ非公式wikiより。

1スタミナあたり約800expという驚異的な経験値効率が特長で、おまけにダブミスやキンゴルまで手に入る。昔からここを周回するために色々試行錯誤していました。

周回パーティとしては五右衛門パやサタンパが有名ですが、五右衛門パは作るのが面倒な上に他のダンジョンでは(今では)あまり使われない、サタンパはボス戦でのパズルとドロップマネジメントが難しい、という感じでいまひとつ。個人的には普段使っているホルスパで周回できたら楽だなーと思っていました。

ところが、私はオロチを持っておらず、ネットで考察されているホルスパにはほぼ必ずオロチが入っている。
オロチを使わず、出来ればガチャ限無しで周回できないか。考えました。

こちらです。

f:id:loit:20140321011757p:plain

神エンハンスで威嚇中に倒しきる!パーティ

ギガグラ2発撃ってから威嚇と同時にヘラクレスのスキルを使い、4ターン以内に削りきる戦法です。ヘラクレスが全然育っていないですがこれでも一応ノーコンできました。

スキルレベルは出来る限り上げておきましょう。+297も最低1体は欲しいところ。

余談ですが私は無課金1年で+297を3体作り上げました。ガチャを引きすぎなければ配布石だけでも何とかなるものです。

f:id:loit:20140321014809p:plain

 エンハンスは4ターン継続しますがあまり余裕はありません。毎ターン16倍でなく25倍を狙っていきたい。

あと画像ではすっかり忘れてますが、ホルスのドロップ強化も適当なタイミングで使ってあげます。

ただ、このパーティには一つ弱点があり、

f:id:loit:20140321015415p:plain

9FのCDDの攻撃に耐える手段がない。

全員LvMaxまで育ててもHPは21000弱。もし1ターンで出て来られたら、神エンハンスを使ってワンパン出来るよう祈るしかないです。ゼウス戦が少し辛くなりますが、威嚇のターン数自体は変わらないので無理ではないはず。

また対策として防御スキル持ちモンスターを入れることを考えてみました。防御スキルといっても神エンハンスの乗らないゴーレムやチョコボは避けたい。

となると……

イザナミでしょうか。

f:id:loit:20140321021129p:plain

 ギガグラ枠のどちらかと交換で入れることになりますね。

上の編成ならヘラを闇ゼウスに変えてもいい。

このパーティであれば9Fでやられる心配は無いですが、10Fのゼウス戦がかなりきつくなることは間違いないです。おそらく相当きつくなると思います。私はイザナミを育成していないので試せませんが……

無課金ホルスパだとこれ以上のパーティは思いつきませんでした。

結論:オロチ強い

無念です。

追記

今回の記事はヘラクレスにスポットを当てたいという目的があったりしたんですが、普通に王道のパーティでクリアできるような気がしてきました。

f:id:loit:20140321171555p:plain

無課金光ホルス王道?パーティ

そういえばホルス究極で光枠が不要になったんですね(いまさら)

これだとCDDが1ターンで出てきても大丈夫な上に、HPに余裕があれば10Fでゼウスの攻撃を1発受けてから威嚇を使うことができます。ギガグラ2発から5回攻撃できることになるので、コンスタントに25倍を発動できれば削りきれるように思います。

f:id:loit:20140321172047p:plain

悪い例。

ドロップマネジメントが上手く行かず5回中3回16倍になってしまいました。それでこれだけ削れているので、全然周回できそうですね。ヘラクレスなんていらんかったんや。

以上追記でした。

 

最後に私が周回に使っているホルスパを載せておきます。オロチはもちろんエキドナも使わないパーティです。

f:id:loit:20140320235711p:plain

威圧がなければワンパンすればいいじゃない!パーティ

正しくはホルスパじゃなくホルラーパですね。

このパーティではエンハンスのかかった1ターンにどれだけ火力を出せるかが勝負なので、安定火力よりも瞬間火力。フレンドもホルスだと火力不足でした。

エンハンス時に6色消せば、ホルス5倍×ラー7倍×エンハ2倍=70倍!もしワンパン出来なくても、スサノオさんの鉄壁の構えがあるので1~2回は殴り合えます。その間に16倍~35倍出せばまず倒せるはず(鉄壁の構えは9FでCDDを倒す前に発動しておきます)

ゼウス戦突入時に6色無かった場合も数ターンは耐えられるので、6色揃うまでエンハンスCTWは温存。やられる可能性があるとすればここでのドロップ事故くらいで、今のところかなり安定して周回できているのでオススメです。

正直威圧かけてパズル考えるよりお手軽だと思うんですがどうでしょう?

 

あ、光ラー使いの方は是非フレンドになってください(土下座)