趣味のくずかご

真・無限回廊 攻略 【光ホルス×光ラー】

今日ようやくクリア出来たのでざっとまとめておきます。

f:id:loit:20140406001024p:plain

 

まず光ホルス×光ラーの組み合わせですが、
4色で 4倍
4色+回復で 16倍
5色で 20倍
5色+回復で 35倍
の火力が出せます。

また、ラーの固定ダメージスキルで高防御&低HPの敵を瞬殺できることが大きなメリットになります。

回復を避けて4色だけ消せば4倍となりスキル溜めに役立ちますが、真無限では雑魚戦でスキル溜めをする必要があまりないのでラーを持っているならLF光ラーの方がいいでしょう。火はエキドナがいるし。

f:id:loit:20140405222137p:plain

プラスは光ホルスとエキドナが297。フレンドの光ラーも勿論297。

スキルレベルは上の3体に加えイースが最大です。
クシナダとヨミはスキレベ1でしたが何とかなりました。ECOコラボがなかなか来ないのが悪いんですが、どう考えてもヨミはスキルマにしておくべき。というか真無限に挑むレベルなら普通はスキルマですよね……引き当てたのが遅かったもので。

パーティメンバーについては、本当はイースをオロチかクラピカと入れ替えたかった。その場合はヨミをハーデスに、クシナダスサノオに替えてもOKです。

 

ダンジョン情報はおなじみ非公式wiki先生を参考にさせて頂きました。

長いので難所のみピックアップ。

B12 歴龍

5色ダンジョンなのに3色ダンジョンと同じHP。おそらく序盤最大の難所。スキル全開放して全力で突破します。
ボウモアが出た場合はCTWを使って木2コンボ含む35倍、8コンボ以上出せば倒しきれます。LF光ラーで49倍が出せる場合でも木のドロップは2コンボ必要。

序盤では3Fごとにボスキャラが出てきますが、敵データをよく見て、どのスキルを使うべきか、残すべきかを考えることが大切です。
基本的には高ダメージを出せるギガグラ、CTWのどちらか片方は残しておくと良いでしょう。また、スキルを使わず倒せるならそれに越したことはないです。

B15 究極伝説龍

ユグドラシルが出たらCTWを使って突破。
(追記)光ホルスは攻撃力が高いので、35倍を発動さえ出来れば貫通してそのまま倒しきれます(+297の場合)
2319 x 2.25 x 35 x 2 = 365,242.5 > 358,472 ( 8472 + 350,000 )

LFラーの場合は素直にCTWで火2コンボ49倍を組みましょう。エキドナ姐さんが貫通してくれます(+297なら単に49倍を発動させるだけでOK)
B12でボウモアに当たってCTWを使ってしまった場合は、最悪ギガグラ+ソーラーレーザーでも突破できます。

他の4体はHPが100万もないので、スキルを使わなくても2ターンあれば倒せるはず。

B19 高防御雑魚

光、闇の敵は防御力が60万あるのでソーラーレーザーを使いたくなるのですが、B21でネブラディスクが出る可能性があるのでここでは温存します。
敵データをしっかり確認し、事故死しないよう細心の注意を払って突破。この階は意外と死にやすい。

B21 神秘龍

ネブラディスクなら大勝利。他の4体はどれもクセのある敵ですが、次の階がベルゼブブなのでスキルは使わず殴り合いで倒したいところ。
今回は光のクリスタルスカルに当たりました。幸運にも先制の暗闇攻撃を跳ね返せたので、攻撃が来るまでの2ターンで削り切って勝利。

B22 ベルゼブブ

HPが500万近くもある強敵。
開幕ギガグラを使用し、回復が間に合わなくなるか「もう容赦しねぇ!」を使われたらそのタイミングで威嚇を撃ちます。
CTWは温存して突破。

B24 サタン

ここが一番悩みました。威嚇系スキルが1枚しかない場合、B23のデーモン戦でスキル溜めをしないと使うことができません。
しかし、クシナダのスキルを使えばワールドエンドのダメージを16000程度にまで軽減できます。つまりワールドエンドを挟んで殴り合える=威嚇を使わなくても削りきれる。これに気付くまでが長かった……
威嚇、ギガグラは使えませんがCTWは使えるので、光ドロップが多いタイミングで使いましょう。クシナダのスキルはタイミングを間違えないように。

B25 魔石龍

威嚇が溜まってるかもしれませんが先制マイティのため使えません。
ミスリル以外は攻撃頻度が低いのでギリギリ削りきれず返り討ちといった事故は少ないかなと思います。全力コンボで。

B26 勇者

超ファイアバインドを撃たれると粘るのは厳しいので、攻撃される前に両方とも倒したい。ベルセルクが1ターン出現だときついか。最悪ギガグラを使ってもいいと思います。
今回は2ターン出現でした。

B27 女神

f:id:loit:20140405233200p:plain

最初の行動でマイティガードを使われるので、威嚇を忘れないように。HPは270万程度なのでギガグラ、CTWは使わずに倒します。
このへんからテンションが上がってスクショを撮り始めてます。

B28 アテナ

f:id:loit:20140405233937p:plain

スキルは使わずに、正々堂々殴り合いで倒します。倒せます。
シャイニングスピアで回復ドロップを消される可能性があるため、毎ターン回復を含むコンボを決めてHP満タン付近を維持しておきましょう。連続で回復ドロップを消されると厳しいですがこればかりは運としか言いようがない。

変換でなく通常攻撃をしてきた際に、逃さず35倍を叩き込めるかが鍵。
早く倒しすぎてスキルを溜めきれなかったという事態には陥らないように。

B29 イース or ウルズ

f:id:loit:20140405235114p:plain

なんでここ二択にしたんでしょうね。

威嚇系が2枚いれば、イース相手なら威嚇を使えるので勝ち確。
私のパーティだとどちらにせよ威嚇は撃てないので、5体バインドしてくるイースが出てきたら崖っぷちでした。
ウルズはHPが50%以上だと水属性モンスターを10ターンバインド、25%以下ならグラビトンボムを溜め無しで撃ってくるので詰み。
一撃で25%~50%まで減らし、飛んでくるハイキックをクシナダのスキルで耐えることで倒すことが出来ます。
もしくはワンパンするかですね。

今回は落ちコンの神が微笑んでワンパンでした(笑)

B30 超覚醒ゼウス

f:id:loit:20140406000221p:plain

威嚇、CTWが使えるのでもうウィニングランです。

幸運にもクシナダの防御スキルが継続していたので最初に1発殴り合いしてから威嚇を撃ちました。
その後35倍攻撃を1回と、CTWでフィニッシュ!

f:id:loit:20140406001226p:plain

待望の石回収。

正直魔法石10個くらいくれてもいいレベルの難易度でしたが、スタミナ0でこれだけ楽しめたので感謝しておきます。

 

これでとうとう、パズル&ドラゴンズの全てのダンジョンをクリア出来ました!

……と書いて締めたかったんですが、そういやガイア降臨行ってなかった。気がする。