趣味のくずかご

Stand Alone Beat Masta

だいぶ放置してしまった。

パズドラも音ゲーもモチベが行方不明だったんですが、ちょっと復活してきたのでまたちょこちょこ書いていきます。

で、とりあえず指の記事を。
jubeatは値上げとかシステム改悪とかで疲れてきてたので一旦やめようかと思ったんですけど、やめる前にせめて最難関譜面倒しとこかってことでSABMとかすた丼とか呼ばれてるアレを研究してました。

地力も上がってきたし、研究なんてそこそこでも鳥くらい出るだろとか思ってたような記憶もありますが気のせいでした。
今までで一番きつかった。

f:id:loit:20140717232838p:plain

さすが最難関というか、スコア982,111で369位。

ちなみにビースティはスコア981,640で1084位、ちょっと古いけどエアレはスコア991,064で1321位でした(2014/07/17現在)

需要があるかは知りませんが、少しだけ攻略のポイント書いておきます。(参考:jubeat memo

・31小節

③が左手になるので、④を右片手で取り、そのまま⑤も右親指で取る(右手が強い人向けかも)

・37小節

⑤を右片手で取ると楽。

・45~46小節

ともに⑥を右手で取ると流れるように処理できます。

・79~80小節

光らせるのがあまりに難しい(のと、覚えにくかった)ので、餡蜜組みました。エクセ狙いの方はお帰りください。

f:id:loit:20140718001454p:plain

見やすいように分割してます。

鳥以上を狙う場合、おそらく74小節以降は運指を暗記する羽目になると思うんですが、その場合この2小節が最難関です。
この餡蜜だと②、④が逆になる以外は全く同じ運指で繋げられるのがポイントで、一気に楽になると思います。上手く押せばGOODは出ないはず。

・82~88小節

ここは初見殺しで密度も高いものの、5番パネルと16番パネルを出張で取るように運指を組めば、たいして難しくありません。
規則的なので覚えやすい反面、光りにくいのでハンクラ聞き込みましょう。

 

以上参考になれば。

というわけで、無事鳥乗せられたのでしばらく指はやめようかなと思います。

次は近いうちにパズドラの記事いろいろ書きます。