趣味のくずかご

春の18きっぷ旅行 後編

前編はこちら

3日目

移動時間:約12時間30分秋田駅06:52発~長野駅19:23着)

この日は2日目とは違ってずっと移動しっぱなしでした。寄り道ほぼ無し。私は列車に揺られる時間というのがただただ好きなので、快適な時間を過ごしてましたが。

18きっぷでの旅行って、乗り合わせた人々が「日常を送っている」というのが一つの魅力だと思うんです。

新幹線や高速バス、飛行機など他の交通手段では、周りの人々も旅行や出張など「長距離移動者」ばかりですよね。もちろんそういう雰囲気も私は大好きですし、旅行という非日常を味わうにはその方が適しているとも思います。

しかし、18きっぷ旅行はそうではない。乗るのは「普通列車」ですから、学生など地元の人々が乗り合わせるわけです。

地元の人々の日常に触れながら、しかし自分は少しずつ移動していく。そうしているうちに、周りの会話のイントネーションが変わってきたりする。日常の延長線上にある非日常。これはこれで病みつきになる面白さがありますよ。

06:52に秋田駅を出て羽越本線をひたすら南下。乗り換えも2時間おき位にしか無いので、ただひたすらにのんびり過ごします。

13:37 新潟駅到着。

昼食は「まさかいくらなんでも寿司」(1,100円)わりと有名な気がします。これ、一度食べてみたかったんですよね。

開けてみると

これは卑怯。

絶対美味いやんこんなの。

左側の鱒がちょっと薄かったのが微妙に残念ではありましたが、新潟だけあってお米もいい味出してましたしなかなかの完成度でした!おすすめです!

新潟からは長岡、直江津を経由して長野まで向かいます。

湘南色だ!久しぶりに会ったな!

直江津あたりから雪が降り始めました。

この日(3/10)は歴史的大寒波が列島全体を襲い、11日にかけて全国的に天気が大荒れという状況。

実は、12日に引退が決定しているトワイライトエクスプレス直江津駅で見送る予定だったんですが、この日は運休。乗っていた普通列車も強風で頻繁に止まったりという目に遭いましたが、なんとか長野駅まで辿り着きました。

北陸新幹線の設備・案内は全て完成していて、もうあとはダイヤ改正を待つのみ。

残り4日。

開業はめでたいですが、同時にトワイライトエクスプレスや特急はくたかは無くなり、金沢~長野間の北陸本線信越本線はJRから分離されてしまいます。

北陸本線は今まで何度も乗ってきた馴染みの路線なので行程からは外していたんですが、JRから分離されてしまうと「北陸本線」という名前は消えてしまうわけで。もちろん18きっぷも使えなくなってしまうわけで。このあたりで「やっぱり最終日は北陸本線経由で帰ろう」と思い直しました。

4日目

移動時間:約12時間30分長野駅06:31発~)

北陸本線経由に変えたので、再び信越本線直江津まで戻ります。

この路線も3日後にはJRから無くなってしまうと思うと複雑なものがあります。

昨日から大雪・強風が一層ひどくなっていました。

新潟方面の列車は一部運休していたようで、旅行の日程が1日ずれていたら巻き込まれていたかもしれません。

直江津駅からは北陸本線でひたすら西へ。

東京~金沢間を走り抜けていた寝台特急「北陸」が無くなって早5年、この路線から「北陸本線」という名前自体が消えてしまうことに何とも言えない寂しさがこみ上げてきます。

下り北陸ラストランの到着放送は屈指の名アナウンスですのでぜひ一度聞いてみてください。

北陸本線内は特に惜別の看板や展示が多く見られたように思います。

富山駅ではこんな展示がありました。

5年前の冬に深夜の富山駅で急行「きたぐに」を待っていたのがもう遥か昔のように感じます。あれから5年でここまで夜行列車が消えてしまうとは……夜行列車の未来は予想以上に暗かった。

富山駅で特急「はくたか」を見送り。在来線最速160km/hを誇る特急、関西人には縁遠い列車ではありましたが憧れでもありました。

ちなみにこの日もトワイライトエクスプレスは運休で、結局見送りはできませんでした。しかしラストランの直前に連日で運休するとは、今まで頻繁に運休していたトワイライトらしい最後だともいえますね。

敦賀駅ではなんと模型の展示もありました。

ラストランは大きなトラブル無く運行されたようで、ひと安心です。

さて、すっかり感傷的な気分になってしまいましたがそこに殴りこみに来たのが福井駅

ジュラシックパークかよ!!!

しかも見かけ倒しじゃない!こいつら動いてるし、鳴き声も上げてるんですよ。めっちゃ面白いです。ずっと見てても飽きません。

駅構内にも普通にいます。そして当然のように動いてる。

で、ホームに上がったらコイツですよ。エスカレータ登ってすぐのベンチに陣取ってますからね。

しかも、コイツあらゆる駅にいるっていう(写真は敦賀駅

……福井県、ちょっと侮ってました。なかなかやりおるな。

敦賀からは新快速に乗って長旅も終わりです。

やっぱ新快速って偉大だわ。関西最高。

~Fin~

次また旅行できるなら山陰地方を回りたいですね。

誰か一緒に行こう!