趣味のくずかご

HDD→SSD換装

自宅のPCをようやくSSD化しました。

 

f:id:loit:20150622004626j:plain

以前からシステム用ドライブにSSDを導入したいと思ってはいたもののきっかけが無く、別にまだHDDでいいかーという感じで数年間見送ってました。

ところが最近Twitterやら職場やらでSSDの話題になり、値段を調べてみるとかなり安くなっている。

そして決定打となったのが先日始めた発狂BMS
やってる人は御存知の通り、曲の読み込みに結構時間がかかるんですよね。別段ストレスを感じるほどではなかったんですが

 

「これSSDにしたらどれくらい速くなるんだろ……」

 

という疑問が湧いてきてしまい、むしろその疑問の答えの方が気になって気になって夜も眠れなくなってしまったので購入に踏み切ったというわけです。

せっかくなのでSSDの導入について書いておきます。BMSは別記事になるかも。

 

買ったもの

SSDはこれを買いました。

CFD販売 SSD 128GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T128NHG6Q
CFD販売 SSD 128GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T128NHG6Q

容量は最近256GBが主流のようですが、システム用ドライブなら128GBで充分ではないでしょうか。

f:id:loit:20150622011628p:plain

換装前のCドライブ、システム用に250GBのパーティションを確保したものの全然使ってないんですよね。
まあ将来的に容量が増大する可能性を考えて大きめ買っとくのもそれはそれでありですが。

ちなみに

f:id:loit:20150622223500p:plain

お引っ越ししたら何故か8GBくらい減りました。謎。

 

あとは、SATAケーブルが付いてなかったので

サンワサプライ シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05
サンワサプライ シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05

買いました。SSD届いてから気づいた。

 

引っ越し

EaseUS Todo Backup FreeのパーティションクローンでCドライブだけSSDに移動させました。ディスク丸ごとクローン作るのが楽で確実っぽいんですが、500GB近くあるDドライブを外付けに移すのが面倒すぎたので

参考になったサイト様
大容量HDDからSSDへの引越しメモ | ty's empty flog | 田中勇輔

 

最後にSATAモードをAHCIに切り替えておしまい。

特に何の問題も起きることなくスムーズに引っ越しできました。作業全部で2時間もかからなかったと思います。

定番のやつ

f:id:loit:20150622223239p:plain

BEFORE → AFTER。劇的。

 

エクスペリエンスなんとかさん

f:id:loit:20150622223256p:plain

グラボは……これ以上立派なの付けても使わないしねぇ

 

OSの起動時間も一気に短縮されて快適。起動させてすぐにサクサク使えるのが良すぎる。

128GBのSSDとケーブルその他で約9000円でしたが、まあ値段相応の買い物ができたなという感想です。元々HDDにそこまで不満はなかったので、1万円以上かけるほどではないかなと思いました。

肝心のBMSについてはまた別記事で書きます。と言ってもそんな書くことないかも。