趣味のくずかご

中伝追加で思うこと

十段と皆伝の間に「中伝」が追加されました。

f:id:loit:20160114225110j:plain

ちゅう‐でん【中伝】

修業の半ばで師から受ける伝授。初伝・奥伝などに対していう。なかゆるし。

 

-----出典:デジタル大辞泉

 

copula稼働から赤段位追加までが早すぎたからこれは皆伝の上が来る。と前記事で予想していたらまさかの皆伝の下だった。

十段と皆伝の間は(あまりに離れすぎているので)何か入れるべきとよく言われていましたが、dj TAKA氏が「十段から皆伝の流れは変えたくない」と仰っていたこともあり正直全く予想できませんでした。

f:id:loit:20160114232935p:plain

CN曲2つも入ってるやんけ……(絶望

ビタチョコはまあ越せるとしてそれ以降がどう考えても無理でした。ただ、程良いレベルの目標が降ってきたのは嬉しいです。モチベも盛り返したのでcopula中には中伝取りたいですね。

今回の段位改変で十段の何割くらいが中伝に流れるのか気になるところ。半分くらいだろうか。十段下位から十段中位へ突然のランクアップ!(ランクが上がったとは言ってない)
いずれにせよこれまで厚すぎた十段の層が薄くなるので、スコア比較グラフを段位平均に戻してみようかな。

 

ちなみに……

 

ごくでん【極伝】

秘伝中の秘伝。秘奥(ひおう)の家伝。目録・皆伝よりも上位のもの。

 

-----出典:大辞林 第三版

 

 

………これはもやしがあるよ。DDで皆伝追加されてからちょうど10作の節目だし。

期待してます。