趣味のくずかご

パソコンの話。Windows10ほか。

Windows10を入れました。

f:id:loit:20160731221046j:plain

1年間無視し続けてきたやつですが、10がWindows最後のバージョンになるとか言ってるし、ソフトウェアも(XPモードで細々と使ってたS-YXG50以外は)互換性が確認できたので乗り換えました。

・ちょっと気になったところ

Cドライブ(SSD)はシステム専用にして、ユーザーフォルダ(ドキュメントなりピクチャなり)はDドライブ(HDD)に設定してたはずが、アップグレードの際 Cドライブにユーザーフォルダがしれっと新規作成されていて、そこがデフォルトの場所になっていた。
まあ、フォルダの場所変えるだけなんで別にいいですけど^^

アップグレード時にフォトとかGrooveミュージックとかチェック外してたはずなのに、思いっきり関連付けされてた。

まあ、関連付け変えるだけなんで別にいいですけど^^

起動が早くなったと思ったらスタートアップの立ち上がりは遅くなった。

まあ、結局変わってないんで別にいいですけど^^

タスクバーの貴重なスペースを無駄に占領するCortana

まあ、非表示にできるんで別にいいですけど^^

 

……などなど、ちょっと気になる点はありますが、直してやれば使い心地はWindows7とあまり変わらないので一安心です。一安心。

 

・良くなったところ

ロック画面がおしゃれ

f:id:loit:20160731223753j:plain

おしゃれですね。

 

 

さて、梅雨も明けて暑くなってきたので、PC筐体内のお掃除をしました。

f:id:loit:20160731223937j:plain

この夏で6年目に突入するSandy Bridge(i5-2400)、CPUはまだ元気っぽいですが、心配なのがこいつ。

 

f:id:loit:20160731224814j:plain

電源ユニット。CPUと同い年。

PC購入して以降、つなぐディスプレイが2枚、3枚と増えたり、SSDが増えてHDDももう1枚増えたり、さらにグラボも増えたりした中、定格350Wでがんばっている。

ちょっとやばいかなと思っていたところ、最近ちょくちょく起動に失敗して再起動しはじめた。結構やばいかもしれない。

 

f:id:loit:20160731225458j:plain

買いました。500W。

安いけど一応80PLUS付いてるしいいかなという感じで適当にチョイス。

 

f:id:loit:20160731225750j:plain

ケーブルが短いとかレビューに書かれてますが、このケースだとぴったりで、配線がとてもスッキリしました。

風通しも良くなったし、暑い夏も乗り切って6年目頑張ってもらいます。