趣味のくずかご

夏の18きっぷ旅行 その1(観音寺、小倉競馬)

今夏は帰省ついでに小倉まで足を伸ばしてきました。

朝に出発、香川で讃岐うどんを食べてから愛媛を目指すお決まりパターン。

今回は坂出の「こむぎ屋」をチョイス。地元のうどん屋という感じの殺伐とした雰囲気が楽しめます。

まっすぐ向かうのも飽きてきた + 銭形砂絵を見たかったので観音寺で途中下車。

街全体にゆゆゆのポスターやタペストリーが貼ってました(未視聴)

まさか観音寺が舞台のアニメがあるとは知らなくてちょっと残念。どうせなら見てから行きたかったですね。

この砂絵は桃鉄に登場してたこともあっていつか見てみたいと思っていました。天気も良く綺麗に見ることができて感動。

砂絵を見た人は健康で長生きできて金に不自由しなくなるらしい。何でもありか。

琴弾八幡宮からの眺めも絶景でおすすめです。

その後松山で一泊し、フェリーで小倉へ。

夜行です。列車もそうですけど、夜寝てる間に移動するというのが効率的で好きなんですよね(バス以外)

10年早く生まれていたら夜行列車で全国回れたのになぁ

早朝の小倉港に到着。小倉駅までは徒歩10分くらいの好立地。

駅前で時間を潰してからモノレールで競馬場へ。

スタンドは99年に改築されており、ものすごく綺麗で驚きました。A指定席が1,500円と安いのも良いですね。
重賞どころかOPレースすらない開催日でしたがお盆とあってか来場者は多かったです。

ちなみにこの日は馬券が絶好調で写真撮るのをすっかり忘れてました。

九州といえば豚骨ということで晩ごはん。
こってり濃厚スープを想像してましたが口当たりは意外なほどあっさりで、甘みもある独特の味わいでした。しかし麺類ばっか食べてるな。

八幡で一泊し、翌日は12時間かけて東へ戻ります。

途中宇部駅で寄り道、駅から5分のゲーセンで山口行脚しておきました。
実は山口県に降り立つのはこれが初めて。ゲーセン寄っただけで帰ってすまんな。

広島までは座席の半分は空いている程度の混み具合でしたが、東に進むにつれて混み始め、案の定岡山でパンク。

この区間(岡山~相生)、利用者が少ないにしても1時間に1本って少なすぎやしませんかね。まあ18きっぱーに文句を言う資格はありませんので……

必殺技『1駅だけ新幹線』を使って相生までショートカット。

この区間は在来線で1時間+大混雑のところ、新幹線だと15分+座れる+1駅利用なので安いということで選択肢としてはアリかなと思います。

18きっぷで長旅する場合は1駅だけでも新幹線を挟むとかなり楽になりますよ。時間に余裕ができるのでゆっくりご飯も食べられます。

こだまレールスターで相生に到着、播州赤穂発の新快速に先回りして乗車し、快適に帰ってこれました。

今回は以上です。

18きっぷの余りは来月北陸へ遊びに行くのに使う予定。ではまた。