趣味のくずかご

jubeatにおける永遠の目標 Evans(EXT) EXC

ついにやりました!

f:id:loit:20171007204220j:plain

Evans / DJ YOSHITAKA
6 / 8 / 10
BPM 185
バージョン:初代

jubeatの初代ボス曲で、今では初代唯一のLv10楽曲。

私がjubeatを始めたのはcopious稼働開始くらいだったので登場当時のことは知りませんが、それでもその難易度とカリスマ性に魅了され、必死になって研究を重ねた思い出があります。

研究した結果997kまでは出たものの、絶望的に光らない箇所があり(35小節目と75小節目)EXCは目指す気にもなれませんでした……というのがsaucer時代。

 

prop、Qubellと引退状態だった頃もこの曲は好きなのでたまに遊んでました。そしたらいつの間にか前述の難所以外は割りと安定して光るようになっている。

 

「難所さえ克服すればEXC狙えるかも」

と思ったのが8月。

しかし結局光らないのが難所。

 

で、運指を組み直してみたわけです。思えば「鳥狙うか~」って時代に適当に組んだ運指を使い続けてるのは頭悪いなって。

そしたら3回に1回くらいは光ってくれるようになりました。

ここまで来たら噛み合うのを祈るしかない!

 

心拍数をBPM185に合わせるくらいの気持ちで粘着開始。

 

9月28日 初めて999kを超える(2グレ)

10月2日 999,664。ついに1グレに到達。この日は3回1グレを出すもエクセならず。

10月7日

 

f:id:loit:20171007202816j:plain

Evans(EXT) EXC 1000000

プレー回数:clanで159回、過去作累計で(多分)500回以上。

 

「Evansエクセ出せたら皆伝取るより嬉しいだろうな~」とか想像してたんですが、実際に出してみると嬉しいとか気持ちいいとかじゃなくて、jubeatというゲームに一区切りついたような、よく分からないけど清々しい気分になりました。

 

もうこのゲームに思い残すことはありません。

ありがとうjubeat。ありがとうEvans。

 

 

さて、Lv10鳥埋めに戻りますか