趣味のくずかご

音ゲーを中心にいろんな趣味の雑記

趣味のくずかご

jubeat festo 新要素の話とか

普段プレーしていなくても新作稼働と聞くと足を運んでしまいます。

 

f:id:loit:20180909224403j:plain

 

10周年ということで "祭り" の意味も込めての "festo" らしいですね。私が初めて触ったのは2011年ですが、それでも7年も経っていることに驚きを隠せません。

 

とりあえずいつもの曲から。

f:id:loit:20180909224817j:plain

HEAVENLY MOON(EXT) EXC 1000000

すんなり4回で出ました。EXC演出見れて満足。

 

……で、今作は節目の作品だけにゲームシステムが大きく変わっています。

 

Lv9,10における難易度の細分化(0.1刻み)

や~~~~っと実装された!!!ありがとうございます!!!

前作の大量降格での "Lv10曲数 多すぎ問題" 解決に続き、"Lv10難易度幅 広すぎ問題" も解決しましたね。素晴らしい仕事です。

これでレベル上限は "10.9" となりましたが、現時点では最高レベルは "10.8" となっており(しかも2曲だけ)、難易度インフレの余地を残しているところがニクいですね。

ちなみにその2曲は、SABM Prayer 。後者はまだ960k程度なので早いとこ鳥乗せます。

 

 HARD MODEの無料化

これまで有料オプションだったハードモードが、設定から普通に選択できるようになりました。

前作では、ハードモードでスコアを詰めると jubility がより上昇するという仕様でしたが、今作でもその仕様が引き継がれました。

「みんなハードモードをじゃんじゃんプレーして jubility を高めてね!」

ということでしょう。

 

jubility の数値の可視化

前作では不明だった jubility の内部数値が可視化されました。高難易度帯のレベルが細分化されたことも相俟って、jubility の信頼性がより高まりました。

すべての楽曲で譜面ごとに、難易度とスコアから個別 jubility が算出され、上位の数値を合計したものが最終的な jubility となります。

 

個別 jubility は楽曲選択画面でチェックできるようになりました。

f:id:loit:20180909233258j:plain

先程プレーしたヘヴンリーは jubility 131.3 となりました。

"MUSIC RATE" は、"今作でどれくらいのスコアを出したか" が表示されます。ヘヴンリーはEXCを出したので 100.0% となっています。

 

f:id:loit:20180909233006j:plain

その後プレーしたEvansは、EXCを出せなかったので MUSIC RATE が 99.1% となっています。前作でのスコアは MUSIC RATE および jubility には反映されません。

算出された jubility は 132.6

 

Lv10.4 の曲でEXCを取るより、Lv10.6 の曲で99.1%のプレーをする方が jubility は高くなるんですね。

レベルを細分化した効果がよく現れています。

 

 

……これなら非常にシンプルなんですが、ハードモードが絡むとどうなるか。

 

先程のヘヴンリーをハードモードでプレーしてみました。

f:id:loit:20180909234554j:plain

HEAVENLY MOON(EXT) HARD MODE  981410 + FC

鳥乗せるのが精一杯でしたが、MUSIC RATEは 113.7!

通常モードの100.0%をあっさり超えてしまいました。ハードモードの場合、最高120.0%となります。

 

jubility を上げたい場合、通常モードでスコアを上げてもあまり意味が無く、ひたすらハードモードをやるのがベストということになります。前作と同じですね。

そもそも jubility にこだわるのは通常モードを遊び尽くした人が大半なので、エンジョイ勢とガチ勢で良い感じに棲み分けできるのではないでしょうか。

 

私はエンジョイ勢として高難易度曲をちょこちょこ遊びたいと思います。

とりあえずPrayer研究しないと……