趣味のくずかご

寝台列車の旅 in スウェーデン

1月某日

スウェーデン南部の都市 マルメ

中央駅(Malmo C)

f:id:loit:20190228215521j:plain

ここからスウェーデンの首都ストックホルムまで夜行列車「SJ Night Train」が定期運行されており、しかも日本ではほぼ絶滅したシャワートイレ付き個室寝台があると知って乗りに行きました。

 

f:id:loit:20190228220534j:plain*1

SJ Night Trainの走行する区間はいくつかあり、今回利用したマルメ~ストックホルム間は約530km。日本でいうと東京~大阪間に相当する距離ということで、サンライズ上りを大阪から利用する感じに近い。ただしこっちにはシャワートイレ付き個室寝台が(ry

ちなみにマルメはスウェーデンの都市ですが、デンマークの首都コペンハーゲンが目と鼻の先(直通列車で40分)なので、比較的アクセスはしやすいかと思います。マルメ、コペンハーゲン共に見どころ満載の観光都市なので退屈はしませんよ。

 

f:id:loit:20190228223336j:plain

列車の出発は22時半過ぎ。

40分前にホームに降りたら既に入線済みでした。

f:id:loit:20190228223528j:plain

f:id:loit:20190228224109j:plain

この列車は、座席車両、コンパートメント(2等)、シャワートイレ付き個室(1等)と座席のバリエーションが豊富。

1等個室は数が少なく予約困難なイメージを持っていた私は編成を見てびっくり。なんと客車12両のうち半数の6両が1等寝台という大胆すぎる構成。需要高いんですねぇ。

 

写真もそこそこに乗車。

 

f:id:loit:20190228225322j:plain

車両の片側に設けられた狭い通路、そして収納式の椅子。

これは……

 

f:id:loit:20190228225514j:plain

そして 1等個室、室内!

これは……

 

f:id:loit:20190228230046j:plain

出入口すぐ横のドアの奥には、専用のシャワー、トイレ!

これは……

 

これは……北斗星ロイヤル!!?

 

憧れのまま、ついに乗ることが叶わなかった北斗星への想いが浄化されゆくのを感じました。

 

f:id:loit:20190228230644j:plain

幸せを噛み締めながら熟睡。

 

 

f:id:loit:20190228231332j:plain

起きたらストックホルムに着いていました。

到着時刻は5:55と早朝なのですが、到着後しばらくは車内でくつろいでも良いことになっています。ありがたいサービス。

 

f:id:loit:20190228231640j:plain

1等寝台に限っては朝食付きになっており、ストックホルム駅構内にある「SJ Lounge」(写真中央2階)を 9時まで利用することができます。

 

f:id:loit:20190228231815j:plain

バイキング形式で、パン、シリアル、サラダ、ヨーグルト、ジュースにコーヒーと必要十分な朝食を摂ることが可能。

快適な旅でした。

 

おまけ 予約について

予約は公式サイトから簡単に取れます。予め抑えておきましょう。下のようなPDFファイルが届くので、印刷して持っていけばOKです。

f:id:loit:20190228222244p:plain

予約は英語で出来るのにチケットはスウェーデン語……仕方ないね。

とりあえず赤枠の箇所見とけば大丈夫!

<抜粋>

f:id:loit:20190228222513p:plain

なお、スウェーデン国鉄の駅に改札はありません。車内での検札時に見せてください。ラウンジ利用時にも必要になります。

 

お値段は、1等個室寝台利用で1,495スウェーデンクローナ≒18,000円(2019年2月現在)

物価の高い北欧で唯一安いと感じた買い物でした。

*1:地図はここから頂きました→ http://www.aquanotes.com/index.html