趣味のくずかご

皆伝に受からない原因を考える

そろそろ十分合格できる実力はついてきたと思うんですが、上手くいかないので原因を分析します。

f:id:loit:20200907172127j:plain
先日挑戦した際のリザルト

泣かせてばっかりでごめんよクプロ

リアランプ

地力A:未難2(蠍火、ジルク)
個人差A:全白
地力A+:15/22ハード
個人差A+:6/8ハード

あと、灼熱はノマゲクリアしてます。

詳細は前の記事参照。

皆伝曲の最小BP

嘆き:【正規】40【乱】不明(ハード落ちのみ)
灼熱:【正規】79【乱】71
卑弥呼:【正規】121【乱】118
冥:【正規】139(ノマゲで一度だけプレー)【乱】99

さすがにもう受かるでしょ?

嘆きはたまにハマるけど落ちることはない。
灼熱は回復。
卑弥呼は地力向上のおかげで最後のギアチェンも安定し、40%くらい残せる。
冥はブインブインまで辿り着いたのが1回だけ。大抵BPM190地帯で落ちる。

つまり冥がヘタクソなんですよね。

何が悪いのか

ここから本題。原因を考えてみます。

自分の穴冥プレイ動画を撮影した上で分析してみました。

運指速度が落ちている

BP99を記録したのは昨年11月。今日何度か乱で回したところ最小129でした。
最近はBPM180程度の曲をやることが多く、冥ノックもサボりがちだったため、運指速度が落ちていると考えられます。

段位でも序盤がgdgdで低速突入時50~60%という体たらく。
昨年のリザルト見てみたら前半で100%回復していたので、普段の練習にもっと高速曲を取り入れる必要がありそうです。

加速地帯が特に下手

上で「昨年は前半で回復していた」と書きましたが、結局落ちてるんですよね。

今回撮影した動画を元に、どの部分でBPが出ているのかチェックしました。

※参考程度に乱のBPも併記。配置は1534762(7-3-1)

  正規(段位) 正規(ノマゲ) 乱(参考) 鏡(ノマゲ)
4545地帯終了 40 29 16 45
低速突入 53 43 26 60
加速開始 59 44 28 61
BPM190到達 116 103 75 129
発狂終了 - 133 119 168
(加速地帯のみ) (-) (89) (91) (107)
最終BP - 139 129 189

見ての通り、加速地帯でBPが出すぎ! あと鏡下手すぎ!

YouTubeで皆伝初合格の動画をいくつか見たところ、加速地帯のBPは大体70~多くても80でした。
ここを大幅に減らさないと合格は無理ですね。

(正規の段位とノマゲでのBPの差は多分緊張によるものです)

どう対策するか

まず、BPM200~の高速乱打を鍛えて、低速に100%突入できるように。これは必須。

問題の加速地帯は、

  1. 左手の縦連力を鍛える
  2. 左手S12、右手34567で分業できるように右手を柔軟にする
  3. 縦連のリズムは指に覚えさせる

こんなところでしょうか。

左手の縦連力不足は、蠍火とジルクが未難に残っているのを見ても致命的ですね。とりあえずこの2曲を潰すことを目標にします。あと、2鍵と3鍵を片手で捌くのは厳しそうなので、右手フォローは必須。これはある程度譜面を覚えるのも視野に入れます。

ミラー段位だと縦連が右手に来ますが、BP見る限り正規で攻めたほうが早そう。

縦連のリズムについてはもちろん完璧に把握しています。が、現状BPMに指が追いついていません。
指に覚えさせて自動化できるようにするのが良さそうです。

小節線を意識してリズムを合わせるのも忘れないようにしたいところ。

最後に

あんまり冥のことだけ考えてても滅入るので、気楽にプレーしようと思います。

皆伝は5000人以上いるんだし、まあ受かるでしょ。