趣味のくずかご

パズドラ 三国神 考察

昨日のニコ生で正式に発表された、新神シリーズの三国神について考察したいと思います。

データ等はパズ速さんの記事を参考にさせてもらいました。

では早速火属性から。

曹操

f:id:loit:20140328101943p:plain

これはまずいですよ……

つい先日攻撃タイプ3倍のLSを獲得したリリスさんが記憶の彼方に吹き飛んでしまいました。

火属性での(エンハンスと噛み合う)攻撃タイプ3倍のLS、ぷち威嚇+変換の優秀スキル、属性強化、スキルブーストとは。

属性強化は1つだけですが、火属性攻撃タイプには赤おでんとかいう化け物がいますからね。例えばこんなパーティなんてどうでしょうか。

f:id:loit:20140328101745p:plain

うわぁ……(ドン引き)

火属性は忍者がバランスタイプなので、5ターン変換に欠けること、また曹操のスキルがアレスと被っていることは弱点ですね。しかしスキブを6個も積めるので開幕2ターンでライダーの変換が使えます。攻撃エンハンスも6ターン。

ボス戦での火力を増やしたいならば、ドロップ強化を持つフェニックスなんかを入れてもいいでしょう。

同じ攻撃タイプの闇メタパより火力は劣りますが、こちらはHP制限もないですし(それどころかHPが上がる!)充分すぎるくらい強いと思います。

(追記)
Twitterで「曹操が威嚇持ちなのでワンパンにこだわる必要はなく、キングホノりんを入れる必要はないのでは」と助言をもらいました。

確かに。

となると、こんな感じか。

f:id:loit:20140329005325p:plain

……強烈なのが出来ました。

ドレークの変換→曹操の変換で火ドロップを増やしつつ威嚇、エンハンスをかけて一発目の列を叩き込む。続いて温存していたアレスのW攻撃態勢を使い二発目の列攻撃。

隙がないように思える。

回復がかなり低いのでそこがネックです。増えたHPでなんとか耐えろ!

孫権

f:id:loit:20140328102647p:plain

最近運営の推しが強い水回復の組み合わせ。

リーダーとしてはどうでしょうか。

f:id:loit:20140328110617p:plain

ブルジョアパ。属性強化はオマケ程度ですね。

意外と悪くないかなとも思うんですが、水属性は圧倒的に体力タイプが強いので、わざわざ水回復で組むメリットを感じないのが正直なところ。

どちらかというと、光染め回復パのサブとして輝くと思います。ただその場合でもスキルが重いので、スキル上げが来るまでは少し厳しいかもしれませんが。

劉備

f:id:loit:20140328111633p:plain

曹操と同じ攻撃タイプですがこちらは木属性。この間降臨したガイアも同じ組み合わせでしたね。

うーん……これから木攻撃を充実させてくるのかもしれませんが、このモンスターをリーダーするには現状あまりにもサブが少なすぎます。

ということで木パのサブで使ってやりましょう。アルテミスとは違った組み合わせのダブル攻撃態勢と考えられますが、初期ターンが15ターンと短い一方、スキル最大でも11ターンと少し重くなっています。

大喬小喬

f:id:loit:20140328112518p:plain

来ました。今回のシリーズでおそらく一番注目されているモンスター。タイプ、覚醒、スキル、リーダースキル、そしてイラスト、どれを取っても面白い。

これについて考察したかったがためにこの記事を書いたといっても過言ではないのですが、あまりに長くなってしまったため別記事でまとめます(汗)

まとめました→ 大喬&小喬 考察

呂布

f:id:loit:20140328122002p:plain

闇属性に悪魔タイプ。定番の組み合わせ。

スキルの倍率が高倍率であり、またスキル使用後の復帰が難しいことを考えると、リーダー向けではなく悪魔パのサブとしての運用が良さそうですね。リーダーはやっぱりサタン使った方がいいように思えるので、何か良い構成があれば教えて頂きたいです。

悪魔エンハンスといえば今まではキングワルりんでしたが、低ステータスと無いに等しい覚醒でパーティの足を引っ張っていました。

ワルりんと入れ替える場合スキル倍率の差(0.5)が気になるところですが、その分攻撃力が高いため問題にはなりません。仮にワルりん入り悪魔パ(サタンパを想定)の総攻撃力を7000、属性強化を10個とすると、まず呂布に入れ替えただけで総攻撃力が8247まで上がります。
7000 x 3 = 21000
8247 x 2.5 = 20617.5
この時点でほとんど差はありません。
次に属性強化が11個に増えるので、2列消しの火力は3倍から3.2倍に上がります。
21000 x 3 = 63000
20617.5 x 3.2 = 65976
呂布の勝ちですね。

これにスキルブーストが付いて、おまけにパーティの総HPまで上がるとくれば、実質キングワルりんの上位互換と考えてもいいでしょう。

ただ、わざわざ狙う価値があるかと言われると微妙なところかもしれません。

 

考察はこんな感じで。参考になれば幸いです。

個人的には曹操孫権大喬小喬、が気になるので少しガチャ回してみようかなと思ってます。

 

……フェス限忘れてました。また追記します。