趣味のくずかご

田島ナビさんと長寿の方々の話

今日、2月21日はジャンヌ・カルマンの誕生日です。

ピンとこない人はとりあえずWikipediaの記事を読んで頂きたいんですが、史上唯一大還暦(120歳)を迎えたどころか122歳まで生きた人です。なぜ歴史上1人だけ飛び抜けて長生き出来たのか本当に謎。117歳まで喫煙してたり色々規格外のお方。

そんな彼女がトップに君臨しているのが『人類の歴代長寿ランキング』で、Wikipedia『長寿』の記事に載っています。

 

f:id:loit:20180221020241p:plain

 

この長寿ランキング、TOP4の顔ぶれが約20年間変わっていません。医学は進歩しているのに……人間の生物学的限界を感じますね。

 

そんな中、今月10日に日本人の 田島ナビさんがヴァイオレット・ブラウン(昨年117歳と189日で死去)の長寿記録を抜き世界歴代5位となりました。

あと1ヶ月ご存命であれば世界歴代4位の長寿となり、実に20年ぶりにTOP4の顔ぶれが変わることになります。

 

田島さんは既に日本人歴代最高齢記録を更新しているので、TOP4にランクインしたとしても特に報道はされないでしょう。しかしひっそりと偉大な記録が生まれるかもしれません。ジャンヌ・カルマン目指してこれからもお元気で長生きしてほしいと思います。

 

ちなみに彼女の誕生日は1900年8月4日なので、19世紀生まれ。

世界最後の19世紀生まれの人類なのです。

元号が平成に変わって30年。昭和天皇でさえ20世紀生まれだったことを考えると、彼女には世界がどのように見えているのか想像もつきません。同時に、人類史の近代・現代がいかに短いかを思い知らされます。

長寿って夢がありますね。

 

【2018年4月22日追記】

4月21日、田島さんが117歳と260日で亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

Nabi Tajima, last known survivor of the 19th century, dead at 117

(もっと大々的に報道されるかと思いきや、一番詳しいのが英語圏の記事とは……)

マリー・メイユールもルーシー・ハンナも抜き去る、世界歴代3位の偉大な長寿記録を残されました。そして、ついに19世紀生まれの人類がこの世からいなくなってしまいました。最後の生き残りが男女ともに日本人であったこと、日本人として誇りに思います。

ちなみに、新しく世界最高齢となるのは同じく日本人の都千代さん(116)。この方は、伊藤博文が総理大臣だった時代に生まれた最後の日本人でもあります。長生きされることを祈っております。