趣味のくずかご

ウラジオストク弾丸旅行~2018年夏~その3

ロシア・ウラジオストクへの旅行記、その3です。

以前の記事はこちら↓

ウラジオストク一番の観光スポット、鷲の巣展望台へはケーブルカーに乗って行くことができます。

しかし、この乗り場が地味に遠く、街の中心部から徒歩20分くらいかかります。特にこだわりが無ければタクシーで直接向かっても良いでしょう。

街撮りしつつ、ケーブルカー乗り場を目指しひたすら歩く。

神殿のようなこの建物は"グム百貨店"

今回訪れた中では、最も重厚で風格ある建築でした。

ここがケーブルカー乗り場、なんですが……

驚くべきことに建物内は全くの無人で、奥に止まっているケーブルカーに気づかなければ廃墟だと思い込んでたレベルの有様でした。要注意です。

運賃は車両の中で従業員らしきおばちゃんに支払います。激安14ルーブル

ケーブルカーを降りてさらに10分ほど歩くと……

鷲の巣展望台へ到着!

天候に恵まれずパッとしない写真になってしまったのが残念。それでも、金角湾大橋と湾を取り囲む街並みは絶景です。

晴れていれば夕方(日没)頃がおすすめの時間帯だそう。

帰りはひたすら歩いて街に戻りました(30分弱くらい)

坂が多い街並みはどこを切り取っても絵になり、非常にフォトジェニック。

明るいうちに買い物を済ませようとお店探索へ。

定番のマトリョーシカ土産は、ルースカヤ・ゴルニツァ(Русская Горница)というお店で購入!品揃えが豊富なわりにお手頃価格でGood!

余談ですが、こういった小さいお店でも大抵クレジットカードが使えるので本当に便利です。現金を使ったのは先程のケーブルカーと、タクシー、潜水艦博物館くらいで、最後の方は無理やり使い切ろうと必死でした。

そんなこんなで2日目も終わり。帰りの空港までの特急券を購入するためウラジオストクへ向かいます。

外観も内装もゴージャス!

ここでは特急券を買う以外にもう一つ目的がありました。

モスクワからの9288キロポスト!これが見たかった!

ここ、ウラジオストク駅は世界一の長距離鉄道として名高いシベリア鉄道の終着駅。つまりこれは世界一のキロポストというわけ。

モスクワまでは実に6泊7日の列車旅……死ぬまでに一度は乗ってみたい。

3日目は飛行機乗って帰るだけなので、旅行記はこのへんで終わります。

いつかぜひ再訪したい魅力の詰まった街でした。

До свидания!