趣味のくずかご

CANNON BALLERS → Rootage

既に赤段位&デフォルト曲☆12解禁されてるし、イベントも始まってるけど、Rootage稼働に対する記事です。

段位

f:id:loit:20181223231517j:plain

八段(正規)達成率 98%

お品書き:疾風迅雷(H)→廿(A)→LAB(A)→S!ck(A)

gigadelic(H)が2008年以来10年ぶりに八段ボスの座を明け渡しました。まあ……癖強すぎたし、別にいいんじゃないかな……

後任のS!ckが良曲・良譜面・良難易度と三拍子揃ってしまっているので、今後戻ってくることはないかもしれませんね。

3曲目のLABが苦手すぎて100%無理でしたΩ\ζ°)チーン

新機能

気になった点をいくつか。

STEP UP仕様変更

分かりやすくなって好印象ですが、進行もうちょっと早くなりませんか?

ソフラン曲における緑数字のMAX、MIN表示

非常に有り難いです。とりあえず最速BPMに合わせるタイプの楽曲は脳死プレイできるようになりました。

これを逆手に取って最速BPM≠メインBPMの曲が早速登場しているのは面白い。

HCN色・爆発サイズ変更カスタマイズ

HCNは頻繁に押し間違えていたのでこれも有り難いですね。爆発サイズは前作のレーン色変更並に細かいですが、カスタマイズの幅が広がるのは良いことだと思います。

ハイスピード仕様変更

な ぜ 変 え た

BPM関係なく「ハイスピの数字=降ってくる速度」にしたかったのは分かります。問題は、その仕様でまともにプレーできない曲が存在すること(例:MAX300)

こういう場面でこそDOLCE.との契約が活きてくると思うんですが……残念でなりません。

新曲雑記

とりあえずセカンドピアス is 神。最近のOSTER絶好調では。

アニソン・JPOPもカバーで良いから増やしてほしいですね。

 

以下リザルト貼り付けbot

f:id:loit:20181223235329j:plain

IDC feat.REVERBEE(A) ハード op:乱

☆11の問題児その1。MASSにしては良心的な方。勢いでなんとかなりました。

 

f:id:loit:20181223235836j:plain

花冠 feat.Aikapin (A) ハード op:乱

☆11の問題児その2。皿と鍵盤の絡みに加えてBPMが83→165(メイン)→180と三段階変化するどうしようもないもの。

リズム把握してあとは気合い。

 

f:id:loit:20181223235340j:plain

HOT LIMIT(A) AAA+FC op:乱

神曲神カバー!!PON最高ですこれもう

 

f:id:loit:20181224000120j:plain

龍王の霊廟(略)(A) AA+FC op:正規

あぁ^~黒猫ダンジョン最高なんじゃあ~

 

f:id:loit:20181224000241j:plain

龍と少女とデコヒーレンス(A) A+FC op:乱

新曲じゃないけど黒猫ダンジョン繋がりで。今年のフルコンリザルトの中で一番嬉しいまである。開幕BP0でつながるとは……

 

以上。

赤段位とデフォルト☆12は別記事で書きます。