趣味のくずかご

現状報告

コロナ禍でゲームセンターの営業自粛等があり、3月~6月まで3ヶ月以上音ゲーに触れることなく過ごした上半期。

6月後半からはゲーセン通いを再開してましたが、ブログの方を放置していたため現状をまとめます。

とりあえずこの記事では☆12を中心に。

ランプ更新数

放置期間のわりにそこまで腕は落ちておらず、すぐ戻り、また伸びました。

復帰後2ヶ月での更新数は、

フルコン +2
ハード +21
ノマゲ +1
イージー +5

です。

新曲差し引いても結構増えた気がします。

ランプ状況

未クリア 26
未難 57

です。

某参考表を貼り付けておきます。

ハード参考表

f:id:loit:20200823012358p:plain

f:id:loit:20200823012409p:plain

(個人差Aと地力B以下は全て埋まっているので省略)

復帰してから一番頑張ったのがハード個人差A埋めということもあり、気づけばA+以下の未難が11曲まで減りました!

S&S+が増えすぎですね……

未定の2曲も多分Sでしょ。TRANOIDなにアレ。

嬉しかったリザルト(抜粋)

まずは自粛前に更新していたのがいくつか。

f:id:loit:20200823015755j:plain

IX(A) イージー op:乱

地力Sランプ5つ目!

個人的に「エレクリ」「コンフィ」「ナイン」は、それぞれ「高速」「皿複合」「鍵盤発狂」という異なる顔を持ちつつも同じくらいの難易度で、地力Sを代表する3曲だと思っています。
(地力Bのお菓子曲、地力Aの三闘神みたいな)

その一角を崩せたということで喜びも一入でした。

 

f:id:loit:20200823020005j:plain

EMERALDAS(A) イージー op:乱

地力Sランプ6つ目!

先程挙げた3曲より必要地力は上かなと思うのですが、調子が良い時に当たり配置を引き余裕のイージー

これ以降何度か選曲してますがノマゲ出来る気配がありません。なんで。

 

f:id:loit:20200823020043j:plain

Chrono Diver -PENDULUMs-(A) イージー op:乱

地力Sランプ7つ目!

必要地力的にはS帯の中でも最上位のクロペン、修行のつもりで頻繁に選曲していたら突然クリアできてしまい( ゚д゚)ポカーン

最近やってないのでノマゲクリア目指してがんばります。

 

ここから復帰後のリザルト

f:id:loit:20200823023717j:plain

rage against usual(A) ハード op:正規

お馴染みのパポパポ餡蜜、これが絶望的に下手で、何度も粘着して奇跡的に抜けられました。

再ハードは出来る気がしません。というかそもそもプレーする気が起きない。

 

f:id:loit:20200823022844j:plain

音楽(A) ハード op:乱

SINOBUZくらいから何度もハード狙いしてたのに一向に埋まらず、ハード個人差A最後の1曲になっていました。悲願のクリア。

ラストに3回くる「○-○○○-」という配置、ここを3連符(4連符?)的に等間隔で打鍵するのがコツで、これに気づくまでが長かった。BADハマりする人は是非お試しあれ。

 

f:id:loit:20200823024324j:plain

NZM(A) ハード op:乱

個人差S初ランプ!(ダイクロいつの間にA+に陥落してたんや……

CNは得意なので、難所は後半の声ネタ皿複合地帯。白鍵が全て右手側に寄る配置で何とか抜けられました。

 

f:id:loit:20200823024813j:plain

ECHIDNA(A) ハード op:乱

個人差Sランプ2つ目!

自称CN得意マンとしては、なんとかハードしておきたかった1曲。

高密度譜面では極力指を鍵盤から離さず叩くのがコツだと思いますが、それを突き詰めることで、このレベルのCN曲にも自然と対処できるようになります。
まあ難しいのはじゃかじゃかじゃんけん地帯と直後の鍵盤発狂なんですけど。

 

f:id:loit:20200823025733j:plain

GuNGNiR(A) ハード op:乱

とにかく速い、速すぎる。BPM222って。

序盤抜けられればワンチャンあると信じて挑みました。中盤で回復して、後半は祈る。ラストは鍵盤を片手でバーン!(失敗)

皿は素直なリズムなので暗記して鍵盤に集中。

軸は6でした。

 

f:id:loit:20200823022800j:plain

Everlasting Message(A) イージー op:乱

GuNGNiRを超える驚異のBPM230。やりすぎ。

これでクロペンみたいな譜面が降ってくるんだからどうしようもない。ラストの同時押しも回復と見せかけて普通に難しく、配置によってはゲージ吹き飛ばされることもしばしば。

あ、曲は最高です。ぺのれり is 神。

 

f:id:loit:20200823032036j:plain

灼熱 Pt.2 Long Train Running(A) イージー op:乱

皿のリズムを覚えてもラストの軸押しが捌けず大苦戦。ほんとなんで連皿譜面に軸押し入れようとしたのか……

とりあえずこれで皆伝曲が灼熱2に変わっても心に余裕が持てそうです。

 

他にフルコン収穫とかもあるんですが、長くなったので記事分けます。