趣味のくずかご

EXHランプ進捗(1→18)

EXHランプ解禁を宣言し、AA(A)でEXHデビューをしてから2週間。

 

f:id:loit:20201116020005p:plain

18曲まで増えました。

巷にはエクハ参考表なる便利指標がありますが、下から順番に埋めていくのも味気ないので、「好きな曲かつBP20以下が出せそうな曲」を適当に選んで挑戦しています。

参考表と比較して、難度が高かったものをピックアップ

 

f:id:loit:20201116020708j:plain

eRAseRmOToRpHAntOM(A) EXH 難度5

難所は案の定、連皿に縦連が混じるところ。3回くらい落ちました。
好きな曲なので軽く粘着。

リアランプ狙いだとどうしても早入り気味になる関係上、スコアはパッとしないですね。

 

f:id:loit:20201116021344j:plain

SAY BAY(A) EXH 難度6

前作BPが25だったので背伸びして挑戦。

連皿はハマると即死するので特に注意……していたら二重階段で落ちました。このゲージ、集中力が鍛えられて良い。

 

f:id:loit:20201116022042j:plain

Papilio ulysses(A) EXH 難度7

たぶん☆12の皿曲では一番得意な譜面。前作BP17。

体感難度は4~5くらいだったので、参考表見てびっくりしました。個人差が大きいランプであることを実感する日々です。

 

難度5以上はこの3曲のみでした。

ただ、難度4以下でも相当苦戦しそうな曲が多く(ビタチョコ、Evans、等々...)どこまで順調に増やせるのかはまだまだ未知数です。

 

 

【おまけ】その他上手かったプレイ

f:id:loit:20201116023358j:plain

Timepiece phase II (CN Ver.)(A) 再ハード

前作BP55→44に更新。前半が安定して捌けるようになってきた。

 

f:id:loit:20201116023600j:plain

Verflucht(A) BP13

超 当 た り 来 た

早くも今作の自己べBPが出てしまった感。

思わず「EXHいけたやん!」ってツイートしたけど、仮にEXHゲージでプレーしていたら緊張で落ちていたと思うので、これで良かった。

 

f:id:loit:20201116024307j:plain

AA(A) 3161点

ライバル挑戦状のおかげで歴代自己べを更新。

夢のAA(A)AAAまであと100点。