趣味のくずかご

『本日は、お日柄もよく』を読んだ(2021年2週目)

大阪でも緊急事態宣言が出され、飲食店が軒並み20時閉店になってしまった。

梅田のゲーセンは、梅三小路のタイステが時短で20時までに。ここは来週金曜(1/22)で閉店してしまうというのに……悲しい最後になってしまった。
幸いアム茶は23時まで営業しているが、いつまで保つやら。プレーヤーとしてはクレ数貢ぐくらいしか出来ないのが歯痒い。

 

今週読んだ本

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

『本日は、お日柄もよく』を読んだ。

スピーチライターという職業にスポットを当てたお仕事小説で、"言葉の持つ力"を丁寧に描いた作品。
難しい題材を読みやすく仕上げており、著者の筆力に感服。何度も目頭が熱くなってしまった。

リアルな政治の話が絡むところに賛否両論あるらしいが、昔の話だし、あくまで主人公視点であることが明確なので気にならなかったかな。