趣味のくずかご

タイトーステーション梅三小路、閉店。そしてRA全白

梅田からまた一つ、ゲーセンが姿を消した。

f:id:loit:20210122210151j:plain

大阪駅桜橋改札口を出て右へ1分、JRの高架下に広がる商業施設「梅三小路」にタイステがオープンしたのは2017年5月。

ソフマップの跡地と言えばピンと来る人も多いと思う。

ゲーセン不遇のこの時代に、抜群の立地にオープンしたとあって大変お世話になり、梅田近くに引っ越してからはホーム店舗の1つになった。

 

f:id:loit:20210122211544j:plain

IIDX筐体が縦に並ぶこの配置は、かつて近くにあったゲーセン「ニューウメダ」を彷彿とさせるもので、落ち着いてプレーできる良環境であった。

筐体ごとにメンテが異なる点については賛否両論あったと思うが、ライトニングのすぐ後ろにあったDJT筐体は梅田でも1、2を争う神筐体で、数々のお上手リザルトの立役者となってくれた。

 

f:id:loit:20210122213025j:plain

閉店後は、タイトーステーションアリオ八尾店に移設されるとのこと。

10年以上IIDXを扱っていない店舗なのでメンテに不安はあるが、そのうち一度会いに行こうと思う。

 

f:id:loit:20210122213447j:plain

perditus†paradisus(A) ハード

閉店前の惜別プレーをしていたら、なんとppをハードクリアしてしまった!

 

f:id:loit:20210122213806j:plain

このランプでRAフォルダが全白に。

営業最終日に最高の思い出を作ることができた。

 

f:id:loit:20210122214138j:plain

締めくくりは、THANK YOU FOR PLAYING。

 

f:id:loit:20210122214328j:plain

20:10過ぎ、店長による最後のご挨拶があり、常連の拍手と感謝の声に見守られながらシャッターが下ろされた。

ここは音ゲー以外にも、特に電車でGOが非常に充実しており、それのファンが多かった印象。

 

f:id:loit:20210122214613j:plain

ちなみに閉店の理由は施設自体の閉館によるもの。

うめきた開発によって大阪駅が拡張され、ここは駅の一部となり、改札口が設けられる予定だとか。

 

開店から3年7ヶ月、このゲーセンのおかげで充実した音ゲーライフを送ることができた。感謝してもしきれない。

今まで本当にありがとう。

さようなら。

 

 

【おまけ】今後の梅田のゲーセン事情について

・梅田の西側からゲーセンが無くなった。
・東側に残るゲーセンも、弐寺が遊べるのは「アム茶」「ラウワン」の2店舗のみ。
・ただし筐体数は13(ライトニング7、旧筐体6)と、まだまだ充実している。
QMAが梅田から無くなった。連動イベントの際は遠征する必要がある。