趣味のくずかご

『法廷遊戯』を読んだ(2021年7週目)

ビジネスキャリア検定を受けた。

業務に直結する資格かと言われれば微妙なのだけれど、会社から合格祝い金を出すと言われれば喜んで取りに行く。おそらく受けている人の大半が同じ理由なのではと勝手に思っている。

この試験に関しては自分なりの攻略法を確立しているが、コロナ禍で長らく試験勉強をしていなかったせいで、"勉強に取り組む"という行為自体が一番難しかった。そういう意味では良いリハビリになった。

 

今週読んだ本

法廷遊戯

法廷遊戯

 

『法廷遊戯』を読んだ。

友人が是非オススメということで貸してくれた。
著者の五十嵐律人は森博嗣に影響を受けたらしい。なるほど、あちらが理系ミステリィなら、こちらは文系ミステリィといったところか。正直、法律用語と概念が飛び交う文章は、理系の頭にはややキツかった。

加えて物語の後半に差し掛かるまで全容が明らかにならず、靄がかかった状態で進んでいくもどかしさ。……が、終盤のどんでん返しは見事で、読んだ甲斐はあった。