趣味のくずかご

『祈りのカルテ』を読んだ(2021年11週目)

祝!阪神オープン戦優勝!

後半に入ってさすがに打線の勢いは落ちたものの、投手陣が安定しており負けない野球が出来ていた。

実は阪神、オープン戦で優勝した年にはBクラスに落ちるという不運なジンクスが囁かれている。が、どう考えても負けるより勝つ方が良いので、素直に喜びたいと思う。

去年は一度も行けなかった甲子園、今年は一回くらい行けたらいいな。

 

今週読んだ本

祈りのカルテ (角川文庫)

祈りのカルテ (角川文庫)

 

『祈りのカルテ』を読んだ。

著者が現役の医師という点が気になって購入(ドラマ化もされている著名な方だった)。医療ミステリの連作短編集で、主人公の研修医が、患者の抱える悩み・病気の真の原因について解き明かしていく。

患者の症状や治療方法そのものが謎解きの対象となっており、医師としての知識・経験がふんだんに活かされている。読んでて勉強にもなるし、面白かった。登場人物が善人ばかりなのも良い意味で新鮮。笑

ぜひ他の作品も読んでみたい。