趣味のくずかご

『わたしの美しい庭』を読んだ(2021年15週目)

今週はXperiaの新機種発表会があった。

Xperiaといえばコンパクトシリーズ……だと思っていたのに、2019年夏のAceを最後に新機種が出ておらず、今回も発表は無かった。

キャッチコピーを見る限りでは「Xperia 5 III 」を"Compact"と位置づけているのかもしれないが、6.1インチ21:9ディスプレイのどこがコンパクトなんだろう。顧客が求めているのは「片手で操作できて」「ポケットに入るサイズ感」だと思う。

Xperia Z3 Compactからコンパクトシリーズを使い続けて7年、ついにXperiaを捨てる日が来たかもしれない。

 

今週読んだ本

わたしの美しい庭

わたしの美しい庭

 

『わたしの美しい庭』を読んだ。

とあるマンションの屋上にある神社。ご利益は"悪い縁を切る"。そんな「縁切りマンション」の住人たちを主人公とした連作短編集。

人の縁にまつわるエピソードを通して、人は皆自分の理想とする人生を堂々と生きていけば良い、という著者のメッセージが伝わってくる良作。

ただ、先日読んだ『流浪の月』の衝撃が強すぎて、やや物足りなく感じてしまった。贅沢な悩みだ。