趣味のくずかご

『さいはての彼女』を読んだ(2021年18週目)

宮崎・高千穂へ行ってきた。

このご時世に旅行は褒められたことじゃないけど、約1年前にマイルで交換した特典航空券の有効期限が迫っており、これ以上延長できないため敢行した(いざ行ってみると大変な賑わいで、貸しボートや夜神楽はweb予約しておいて正解だった)

絶景の数々はまさに秘境といった迫力があり、特に高千穂鉄道スーパーカートが最高だった。景色はもちろんのこと、乗務員さんのトークや演出も素晴らしく、ぜひオススメしたい。

ちなみに今回の旅行で未踏の都道府県が無くなり、47都道府県全制覇を達成した。次は未観光の県を埋めていきたい。

 

今週読んだ本

さいはての彼女 (角川文庫)

さいはての彼女 (角川文庫)

 

『さいはての彼女』を読んだ。

4話からなる短編集で、4人の女性が主人公になっている。4話目だけ少々テイストが異なるが、どの話も"社会人女性の一人旅"という共通したテーマが描かれている。

一人旅ならではの見知らぬ人との出会いなど、どの話も心温まるエピソードとなっており、柔らかい文章も相俟って癒やされる一冊だった。ページ数も少なめなので、旅先で読むのも一興かもしれない。