趣味のくずかご

『犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー』を読んだ(2021年22週目)

夏が近づき、素麺が美味しい季節になってきた。

ふるさと納税の返礼品で贔屓にしている揖保乃糸が届いたので、前から気になっていた"黒帯"と"赤帯"の食べ比べをしてみた。

(黒帯=特級品のいいヤツ、赤帯=スーパーで普通に売ってるヤツ)

結果……あまりの圧倒的な差に衝撃を受けた。黒帯を食べた直後の赤帯は「これ、うどん?」と思ってしまうほどの違い。良い子は同時に食べないようにしましょう。

※後日赤帯だけ食べたら普通に美味しかったので一安心。

 

今週読んだ本

『犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー』を読んだ。

早坂吝のAIシリーズ2作目(タイトルからして犯人目線かと思いきや、普通に探偵側目線だった)

とある一連の事件を通して相以と以相の対決が描かれる。タイトルの"インテリジェンス・アンプリファー"がそのまま物語の重要な鍵になっており、AIという設定を上手く活かした真相になっていた。早坂吝らしさが存分に発揮されていて前作よりも好み。