趣味のくずかご

『ナイルに死す』を読んだ(2021年23週目)

名探偵コナン劇場版『緋色の弾丸』を観てきた。

だいぶ先延ばしになってしまったけど、無事劇場で楽しめて良かった。年々濃くなっているアクション要素に一層磨きがかかって凄いことになっていた。東京事変の主題歌もカッコ良かったし満足。

赤井さん繋がりで黒の組織も絡んでくると勝手に思い込んでたので(影も形も無かった……)そこだけがちょっと残念だったかな。

 

今週読んだ本

『ナイルに死す』を読んだ。

久々クリスティ。実は数年間積ん読として埃を被っており、その間に新訳が出てしまうという体たらく。なので読んだのは旧訳版だったりする。

ナイル河クルーズの船上で起こる殺人事件。ミステリでありながら、船に乗り合わせた人々の背景が多様で面白く、群像劇のようになっているところが魅力に感じた。もちろん事件自体のプロットもしっかり練られており、刊行から80年以上経った今でも全く色褪せていない。ポアロシリーズの傑作として度々挙げられるのも納得。

翻訳もこなれていて読みやすく、文量も気にならないので、万人にお勧めできる作品。