趣味のくずかご

『三匹のおっさん』を読んだ(2021年26週目)

マクドナルドで「ジューシーチキン赤とうがらし」が期間限定復活している。

10年以上前、私の高校時代にレギュラーメニューだったバーガーで、多分それ以来の復活だと思う。マックなんて年2回くらいしか行かなくなっていたのに、懐かしさのあまりもう4回もリピートしてしまった。

レギュラーメニュー化までは望まないが、チキンタツタみたく定期的に復活してくれないかなぁ。それとマクドナルドさん、フィッシュマックディッパーの復活もぜひお願いします。

 

今週読んだ本

『三匹のおっさん』を読んだ。

有川浩は多分『阪急電車』以来。これも長いこと積んでいた。

還暦を迎えた3人のおじいさんおっさんが「自警団」としてご近所の悪を斬る、というお話。自警団が相手にするにはいささか大きい悪も登場するのだけれど、そこは"痛快活劇"というキャッチコピー通り、常に明るい3人のおっさんが面白おかしく解決してしまう。3世代のコミュニケーションもうまく織り込まれていて非常に楽しめた。