趣味のくずかご

『正欲』を読んだ(2021年28週目)

ブログに書くのをすっかり忘れていたが、先日外耳炎になってしまった。

医者曰くイヤホンの使いすぎが原因ではないか、とのこと。以来なんとなくカナル式を避けてヘッドホンに切り替えている。

いっそのこと売ってしまおうかと考えたが、愛用のイヤホンはSONYのWF-1000XM3。そう、まさに新型WF-1000XM4が出たばかりで、市場には中古が溢れかえって買い手市場。タイミングが悪すぎて笑うしかなかった。

 

今週読んだ本

正欲

正欲

Amazon

『正欲』を読んだ。

性欲に正しいも間違いもあるんだろうか、そんな意味が込められた題名のように思った。多様な性的嗜好という流行りのテーマの中でも、「常に多数派側でいられる人間は少ない(少数派である)」、「多数派はそれ自体がアイデンティティになってしまっている」など、多数派側の脆さに焦点を当てているのが新鮮で、結末も皮肉たっぷりのオチになっている。

朝井リョウはこれまであまりハマらなかったが、今作はなかなか楽しめた。世界観の解像度が高すぎるのは変わらず。