趣味のくずかご

『元彼の遺言状』を読んだ(2021年30週目)

明日からまた大阪府にも緊急事態宣言が発令される。

大阪府には先月までまん防が発令されていたが、お隣の兵庫県京都府は対象外だったので、正直こうなる予感はしていた。
大阪駅から快速に乗れば次の停車駅は兵庫・尼崎駅。たった6分で着くのだから、大阪府兵庫県はセットにしないと意味がない。

それにしても、コロナは夏も冬も関係なく感染爆発するんだなぁ。

 

今週読んだ本

『元彼の遺言状』を読んだ。

2020年このミス大賞の大賞作品。いつもごっちゃになるが、「このミステリーがすごい!」ではなく、「このミステリーがすごい!大賞」の方である。このややこしいネーミングどうにかならんのか。

主人公である敏腕弁護士の元彼が、「自分を殺した犯人に遺産を譲る」という謎めいた遺言を残して亡くなる。この100点の掴みから、テンポよく全ての謎が綺麗に解き明かされる様は爽快。キャラクターの個性も立っていて非常に面白かった。