趣味のくずかご

IIDX全国実力テストをやってきた

IIDXのイベントというよりはBPLのイベントっぽい?

f:id:loit:20210811182204p:plain

"第1回 beatmania IIDX"とあるので、おそらく第2回は違うタイトルになるのだろう。BPLタイトルと連動するのだろうか。

イベント内容は単純で、対象曲にスコアつけると偏差値と順位が表示されるよ!ってだけ。

対象曲は譜面要素(レーダーの6要素)1つにつき4譜面で、合計24譜面。一通りスコアつけるだけでも一苦労だったりする。特典のYpsilonダリアはエントリーするだけで解禁されるので、上位狙える人以外は真剣にやる意味があまりない。

偏差値は母集団が多い方が適正な値になるんだし、全譜面プレー特典も何かしらあればいいのになと感じた。

とりあえず一通りやってきたのでスコア貼っておく。

 

f:id:loit:20210811183059p:plain

f:id:loit:20210811183112p:plain

f:id:loit:20210811183124p:plain

クラッチがやや低いが、「皿を光らせるのが下手」という自覚はあるので、思ったより高い値になったなという印象。
逆にCNは得意な方だと自覚しているので、もう少し高い値になるかなと思った。何度かやれば伸びるとは思う。
ソフランは一番下手だったJOMANDAが一番高偏差値という謎現象。やり直せばもっと伸びるはず。

 

現時点では殆どの曲が偏差値50~55の範囲に収まっていることから、まんべんなく平均ちょい上くらいのスコアが出せる実力、と考えられる。皆伝底辺だとこんなもんか。母集団の変化で最終的にどうなるのかは少し楽しみ。

※総合偏差値は、まだ全譜面やってない人が多いせいか異常に高く出ている(未プレイ譜面=スコア0として計算される影響)ので、あまり意味がない値になっている。

f:id:loit:20210811185712p:plain

初日に全譜面やったら総合ランキングに載ってしまった。数時間後には落ちそう。

 

おまけリザルト 

f:id:loit:20210811190029j:plain
Ypsilon(†) EXH

思ったより難しくなかった。CB1が悔しくてPF10分粘着するも繋がらず。

 

f:id:loit:20210811190011j:plain

ruin of opals(A) EXH

スコアつけるついでにEXH狙い。微ズレ苦手すぎる。