趣味のくずかご

『未来』を読んだ(2021年36週目)

月見バーガーの季節がやってきた。

以前マックなんて年2回くらいしか行かないと書いたが、そのうち1回が月見バーガーである。パティ、卵、ベーコンというベーシックな具材でありながら、オーロラソースの風味が絶妙で、このバーガーの価値を何倍にも高めている。マクドナルドはソースを作るのが本当に上手い。

ちなみに年2回のうちの残り1回は、小麦粉バーガーでお馴染みのグラコロ。あの画像今年もバズるんだろうなぁ。

 

今週読んだ本

『未来』を読んだ。

小学4年生の章子のもとに、未来の自分からの手紙が届く。湊かなえにしては珍しくファンタジーなのか?と、一瞬思ってしまった。そんな訳が無い。貧困、差別、虐待、いじめ、DV、売春……現代社会のあらゆる不幸を全部混ぜて煮詰めたような力作で、かなり読むのがしんどかった。

章ごとに次々と視点が切り替わっていくのは『告白』を彷彿とさせる構成で面白かったが、内容があまりにも重く、きちんと受け止めて咀嚼することが出来なかった。いつかまた読み返したいと思う。