趣味のくずかご

『そして扉が閉ざされた』を読んだ(2021年41週目)

YouTubeなどの動画コンテンツをテレビで視聴できるChromecast、便利で愛用している。デスクトップPCもあるとはいえ、スマホで再生中のものをそのまま飛ばせるというのが大きすぎるメリットで、疲れ目防止に一役買っている。

ところがここ最近、頻繁に接続エラーを起こすようになった。結論を言うと無線接続を5GHz(ac)から2.4GHz(n)に切り替えることで直ったのだが、ルーターは同じ部屋にあるため、そこが原因とは夢にも思わなかった。axが普及すればこの悩みは昔話になるんだろうな。

 

今週読んだ本

『そして扉が閉ざされた』を読んだ。

突然シェルターの中に閉じ込められた男女4人は、とある女性が事故死した現場にいたという共通点があった。彼女は本当に事故死だったのか?議論を重ねて真相へと迫っていく。

事故の詳細について全く語られない状態から物語が始まり、議論が進むのと並行して過去の様子が記述される。容疑者が4人だけなので犯人も絞られるだろう……と思いきや、最後に明らかになる真相は意外なものだった。初版は30年以上前だが古さを感じさせず、テンポもよく非常に面白かった。