趣味のくずかご

『君の望む死に方』を読んだ(2021年43週目)

引っ越しでバタバタして週末に更新できなかった。

大阪市内の近距離引越しなので生活環境はあまり変わらないものの、住所変更手続きは相変わらず面倒くさい。まあ、大半はネットで完結するんだけど。ほんの30年前までは全て窓口・郵送だったと思うとぞっとする。

ちなみに今回の転居、衆院選直前のタイミングだったため投票は期日前に済ませた。期日前投票を「住所移転」の事由で行うなんて二度とないかもしれない、と思うと感慨深い選挙になった。

 

先週読んだ本

『君の望む死に方』を読んだ。

『扉は閉ざされたまま』に続く碓氷優佳シリーズ第2弾。今作も倒叙モノなのだが、語り手(殺人計画の首謀者)=殺人のターゲットという驚愕の設定。そして、探偵の立ち回りと物語の結末がこれまた予想外で、前作以上に驚かされる構成になっていた。

心理戦が中心なので絵的に地味なところは相変わらずだが、従来の型にはまらないストーリーが癖になる。優佳が最後に取った行動だけは理解出来なかったかな。

第3弾も購入済みなのでまた近いうちに読む。