趣味のくずかご

『兇人邸の殺人』を読んだ(2021年44週目)

阪神のCS敗退が決まった。

シーズン序盤にはスタメン・打順がほぼ固定化されていて安定した攻撃が出来ていたのに、後半から迷走、CSも案の定という感じだった。あとはここ数年ずっと言われていることだが、守備が全く改善されない。失策数がリーグ平均程度だったら余裕で優勝できたはずだし、抜本的な改革が必要だと思う。

とはいえ、昨年から今年で一気にチームの若返りが進んだことなど、期待できる要素もある。来年はどうなるのか楽しみに待ちたい。

 

今週読んだ本

『兇人邸の殺人』を読んだ。

屍人荘シリーズ第3弾は、もうお約束になりつつあるクローズドサークル。屍人荘とも魔眼の匣とも異なる"特殊"な状況下を舞台に事件は起こる。

1作目、2作目が個人的に満点の出来だったこともあり、ハードルが上がり過ぎていたかもしれない。絵的にはシリーズ随一といってもいいくらい派手なだけに、肝心の事件の方が薄く感じてしまった。斑目機関の謎に迫るエピソードの1つとして読むくらいの方が満足感が得られると思う。