趣味のくずかご

CastHour 稼働!

f:id:loit:20211020210624j:plain

稼働以来ずっとコロナ禍の中にあったBISTROVERだったが、例年通りの1年周期で次回作にバトンタッチとなった。ゲームセンター自体の経営が苦しい昨今、毎年新作が拝めるのは本当にありがたい。

段位

f:id:loit:20211020214335j:plain

f:id:loit:20211020214406j:plain

八段EX正規)達成率 100%

前作に続き稼働初日100%成功!
ダンスホール正規なのに1切りで草生えた。フルコンいける??

また今作からプレーカスタマイズが引き継がれるようになり、新作1クレ目に八段を選ぶデメリットが無くなった。所持状態だけの引き続き(セットはされていない)だったらどうしようかと心配していたが、杞憂だった。

 

新機能

今作はやや控えめ。

マルチスピンスクラッチ

一番大きな新機能がこれ。BSSが連結したようなギミックとなっている。
感覚としては、EMERALDASのような短いBSSが等間隔で来る譜面とあまり変わらなかったため、やや地味かなという印象。

判定タイミング自動調整

FAST/SLOW比を見て合わせに行く癖がついている身としてはあまり魅力的に感じなかった。
いつもと違うゲーセン・筐体でプレーする時には便利な機能だと思う。

グラフスコアに使用オプション表示

これは嬉しい機能。僕はついつい脳死RANDOMやりがちなので、これを機に曲ごとの推奨オプションを覚えたい。

ランダムレーンガチャ

試みとしては面白いのでは。
ガチ割れチケットがラストエリクサーみたくなりそうで、怖くて引けない。

 

 新曲雑記

f:id:loit:20211114235214j:plain

デモーニッシュ(A) FC

リミックスでなく原曲そのまま収録という快挙。しっかりキー音も切ってあって凄すぎる。今後のラインナップにも期待せざるを得ない。

 

f:id:loit:20211114235520j:plain

No Day But Today!(A) FC

BPLで毎週のように聞いててお気に入りだった1曲、ようやくプレー出来て感無量。
叩きごたえのある譜面で楽しい。

 

f:id:loit:20211114235645j:plain

ハイテックトキオ(A) FC

ハイテック忍者×Sota Fujimori、最高ですこれもう。

新要素のMSSを取り入れた譜面だが、ロケテ時よりも鍵盤が優しくなっている様子。

 

f:id:loit:20211114235812j:plain

Onyx(A) EXH

まーたHuΣerが神曲を書いてしまったのか……
デフォ曲で一番好きかも。オシャレソフラン

 

f:id:loit:20211115000237j:plain

Tail Lights(A) EXH

許されないトリル。よくEXHできたわ。

 

f:id:loit:20211115000347j:plain

☆11は全EXH+フルコン5曲!

気づけば赤段位もデフォ☆12も追加されてるけど、それはまた別記事で。