趣味のくずかご

『聖女の救済』を読んだ(2021年47週目)

バチェラー4が始まった。現時点での予想でも。

◎パン屋
鍼灸師
▲女医
☆オタク

なんだかんだ可愛い人が最強。その点ではやはりパン屋、次点で鍼灸師。スペックでは女医が頭一つ抜けているかな。オタクは成長枠で。この4人は終盤まで残ると見た。

萌子さんが好きなら嘉瀬さんあたりも良い線行くかなと思ったんだけど、黄皓の好みが掴めない。序盤からのエンジン全開っぷりは予想を超えてきたし今後も楽しみ。

 

今週読んだ本

『聖女の救済』を読んだ。

引き続きガリレオシリーズ(短編集も再読しているが、そちらの感想までは大変なので省略)長編としては『容疑者Xの献身』に続き2作目。

些細な心の機微に気がつく内海刑事の魅力が引き出された作品だと思う。草薙刑事との対比もあり、中盤まで事件にが進展しないにも関わらず飽きさせない構成になっている。肝心のトリックも地味ながら衝撃的で、一度読んだら忘れられない名作。