趣味のくずかご

『正義の天秤 アイギスの盾』を読んだ(2022年5週目)

流行の単語当てゲーム「Wordle」にハマっている。

5文字の英単語を6回の試行で当てるゲームで、1日1単語(1プレイ)というのもあり気づけば毎日の日課となっていた。

最近は出現頻度の高い文字から潰していく手法を試すことが多い。アルファベットの出現頻度は、E, T, A, O, N, I, R, S, H, ……の順になっているので、例えば「TRAIN」「HOUSE」の2単語を入れれば、これらの文字(+母音のU)を潰すことができ、そこから推理を進められる。こうやって攻略法を考えるのも面白い。

※100%当てられる攻略法も確立されているらしいが、ゲームがつまらなくなるので見ていない。

 

今週読んだ本

『正義の天秤 アイギスの盾』を読んだ。

正義の天秤シリーズ第2弾。本書も連作短編形式で、前作同様、各話ごとに異なる語り手で綴られる。1つ1つのエピソードは短編ながらもよく練られており読み応えがあった。

前作で明らかになった"26年前の事件"の真相があっさり分かってしまった一方で、まだ明かされていない謎(主人公の出生について)があり混乱してしまった。次回作に続くような終わり方には見えないし……ちょっと消化不良。