趣味のくずかご

『その女アレックス』を読んだ(2022年8週目)

ポケモン第9世代が発売されるらしい。

自分は小学校入学時にちょうど赤緑が流行っていたまさにポケモン世代で、第3世代までは夢中でプレーしていた。
その後モンハンにハマり、パズドラにハマリ、音ゲーにハマり……とポケモンから離れていたが、弐寺皆伝を取って音ゲー熱も一段落したことだし、久々に遊んでみようかなと思っている。

 

今週読んだ本

『その女アレックス』を読んだ。

若い看護師であるアレックスが誘拐される場面から始まり、単なる誘拐モノかと思いきや、登場人物の置かれている立場が章ごとに入れ替わる怒涛の展開が待ち構えている。

数年前のこのミス海外部門で1位に輝いた作品ということで、推理小説的結末を予想しながら読んでいたら、がっつりサスペンスだったので拍子抜けしてしまった。とはいえストーリー自体は非常に面白かった。海外小説の割には翻訳がこなれていて読みやすいが、拷問や殺人シーンなどの描写が生々しいのでお勧めはしづらいかな。