趣味のくずかご

『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』を読んだ(2022年10週目)

4年近く使った愛機「Xperia XZ1 Compact」がお亡くなりになった。

突然電源が入らなくなり、充電ケーブルを刺しても数秒後にはパイロットランプが消灯し無反応という完全文鎮状態である。コンパクトで高性能な端末はもう望み薄なので、潔くトレンドに順応しようとXperia 10 IIIを購入した。

21:9という縦長ボディにはもう慣れるしかないとして、唯一理解に困るのが本体右下のGoogle Assistantキー。Google Assistantを使わせたい気持ちは分かるが、せめて設定変更で他の機能(カメラなど)を割り当てられるようにしてほしかった。

 

今週読んだ本

『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』を読んだ。

先週に続き第20回「このミス大賞」受賞作(文庫グランプリ)。大量の密室トリックを描写することだけに注力しているのが特徴で、閉ざされた館で連続殺人が起きているのに皆自分の部屋で普通に寝ていたり、ボードゲームに興じていたり、名前が適当だったりというぶっ飛び具合である。ミステリ好きとしてはトリックに集中できるので全然アリかなと思ったけれど。「密室黄金時代」という時代背景も斬新な切り口で面白かった。