趣味のくずかご

『早朝始発の殺風景』を読んだ(2022年13週目)

結婚した。

これまで趣味に全力で生きてきたけれど、コロナ禍で旅行も飲み会も満足に出来ない状況。音ゲーIIDX皆伝を取って一区切りついたし、もう独身貴族も充分満喫したかな~と思ったので心を決めた。彼女とは価値観も合ったので。

コロナが流行りだした頃に友人の結婚式が延期・縮小になっているのを他人事のように感じていたのが懐かしい。まさか自分の結婚式までコロナの影響を受けることになるとは……新婚旅行、海外行けるかなぁ。

 

今週読んだ本

『早朝始発の殺風景』を読んだ。

青崎有吾は裏染天馬の館シリーズが好きで全巻読んでいるが、他の著作は初読。
とある町の高校生を描いた連作短編集。所謂「日常の謎」ジャンルに属するものの、どのエピソードも本格推理色が強めで、作者の強みが存分に発揮されているように感じた。表題作含め5話の短編が楽しめる他、エピローグでは各話の後日談が織り交ぜてあり爽やかな読後感。お気に入りは『三月四日、午後二時半の密室』。