趣味のくずかご

『蟻の棲み家』を読んだ(2022年15週目)

ソニーのLinkBudsを買った。

ドライバーユニットの中心に穴が空いており周りの音がそのまま聞こえるという、超開放型ワイヤレスイヤホン。耳穴を塞がないので長時間つけっぱなしでも耳に負担がかからないメリットもある。

私は後者の利点に惹かれて購入に至った。というのも、昨年仕事中ずっとイヤホンを挿していたら外耳炎になってしまい、以来カナル型を避けるようになっていたからだ。コロナでオンライン会議が増えた結果私のような事案が多発していたのかもしれない。ソニーの着眼点には恐れ入った。

 

今週読んだ本

『蟻の棲み家』を読んだ。

若い女性2人が相次いで射殺される連続殺人と、弁当工場を標的とした恐喝事件。フリーライター木部美智子の地道な取材が2つの事件の繋がりを暴いていく。主なテーマは「貧困の連鎖」で、末男の育った環境や女性達の思考の描写は興味深いものがあったし、ミステリとしても良く出来ていると思った。

ただ一つ気になったのが売り出し方。帯には「大どんでん返し」、あらすじには「傑作ノワール」との謳い文句が並ぶが、そこまで大どんでん返しでも無かったし、そこまでノワールでも無かった。インパクトの強い言葉を使いすぎて逆効果になっている気がする。