趣味のくずかご

『死亡フラグが立ちました!』を読んだ(2022年18週目)

ルービックキューブインポッシブル」を買った。

形状は3x3の一般的なルービックキューブなのだが、見る角度によってステッカーの色が変化するという大胆な発想の新商品。

自分なりの攻略法として、3色以上に変化するステッカーは無い(1色か2色)こと、表面の加工(細かい縦線)が同一面では全て並行になること、などを意識しながら解いていった。すっかり忘れていた"パズルを解く感覚"を思い出せて楽しかった。

 

今週読んだ本

死亡フラグが立ちました!』を読んだ。

ターゲットの命を24時間以内に奪う殺し屋「死神」。この噂を追う週刊誌のライターを中心に、その先輩、ヤクザ、刑事など、多彩な登場人物の視点が交互に切り替わりながら話が進んでいく。

死神の殺害方法が他に類を見ないユニークさで、「風が吹けば桶屋が儲かる」を地で行く様子はまさにB級映画。頭を空っぽにして一気読みするのがオススメ。ラストはあまりにも強引すぎたのでちょっと減点。