趣味のくずかご

『姑獲鳥の夏』を読んだ(2022年19週目)

金色のガッシュ!!2』をようやく読み始めた。

ガッシュ連載当時は中学生~高校生くらい、コミックスは勿論毎週サンデーを買って夢中で読んでいた。

流石に15年近く経つと内容もうろ覚えだったので、実家から全巻持ってきてGW中に一気読みしていた。綺麗に完結した名作の続編ということで期待も高まってしまうが、今後も楽しみに追っていきたいところ。(まだ3話なので感想は割愛)

 

今週読んだ本

姑獲鳥の夏』を読んだ。

ミステリ好きな癖して実は読んだこと無かったんよね、京極夏彦。妖怪とか陰陽師とかあんまそそられないし、やたら長くて重くて腕攣りそうだし。しかしこれだけ評価されている本を読まないのは勿体ない、という長年の葛藤を破り手に取った。

心配は最初の数十ページで杞憂に終わった。京極堂の繰り出す哲学、心理学、宗教等々の語りがとにかく面白い。一方謎解きの方は無茶苦茶な真相で、序盤の語りがあってこそギリギリ成立する唯一無二の作品だと思った。まあ非常に楽しめたことは確かなので、続編も読んでみたい。1000ページ以上あるけど、いつかは。