趣味のくずかご

『犬はどこだ』を読んだ(2022年22週目)

パスポートの更新に行ってきた。

まだ海外渡航が全面解禁された訳ではないものの、とりあえず新婚旅行は海外に行ける目処が立ったので更新した。この10年間でイギリス、フランス、スウェーデン、ロシア、インドネシア……などなど、計10ヶ国以上旅することが出来たが、これからの10年ではせいぜい1~2回が関の山だろう。独身のうちに海外行きまくってて本当に良かったと思う。

 

今週読んだ本

『犬はどこだ』を読んだ。

米澤穂信ファンを自称しておきながら未読の文庫がまだ2作残っていて、そのうちの1つが本作だった。調査事務所を立ち上げた紺屋長一郎の元に舞い込んだ依頼は「失踪人探し」と「古文書解読」。一見平和そうな話かと思いきや徐々にシリアスな面が姿を表し、スリリングな展開となっていく。

後輩のハンペー、妹の梓、チャット仲間のGENなど、キャラクターが非常に魅力的だったので続編も書いてほしいなぁ。読後感の後味の悪さは流石。