趣味のくずかご

『そして誰もいなくなる』を読んだ(2022年24週目)

久々に松葉総本店に行ってきた。

コロナ禍以降どこの串カツ屋もソースがボトルタイプに変更されているが、松葉は元の容器に漬けるスタイルに戻っていた。「二度漬け禁止」という言葉が死語になってしまうことまで危惧していたので本当に嬉しい。やっぱ串カツはこれじゃないとね。

 

今週読んだ本

『そして誰もいなくなる』を読んだ。

クリスティの古典『そして誰もいなくなった』を上映した高校の演劇部部員が次々殺されていき、その殺害方法も原作通りという、かなり気合いの入ったオマージュ作品。被害者の数が増え過ぎると現実感が無くなりそうなところを上手くアレンジしてあり、ラストにはどんでん返しも完備と、ミステリ好きにウケそうな一冊。テンポよく読めることもあって非常に楽しめた。