趣味のくずかご

『時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2』を読んだ(2022年25週目)

洗濯機をドラム式に変えた。

一人暮らし時代の容量6kgをそのまま使っていたので、大きいのが欲しい、どうせならドラム式にするか、といった感じ。

容量12kg(乾燥6kg)というかなり大きいサイズにした結果、これまでの洗濯量を丸々乾燥できて非常に便利。乾燥フィルターの掃除が毎回必要というデメリットはあるが、干す手間を考えると常用してしまいそう。

 

今週読んだ本

『時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2』を読んだ。

2019年度本格ミステリベスト10の第1位『アリバイ崩し承ります』の続編。タイトルは単に2をつけるだけで良かったと思うがそれはさておき、今回も刑事の"僕"が時乃にアリバイ崩しを依頼するというお馴染みの形式。

サラっと読めるテンポの良さを持ちつつも話はしっかり練られており、特に第3話『一族のアリバイ』は二転三転する展開で、僅か60ページ弱とは思えないほど読み応えがあった。出来れば今後も追っていきたい。