趣味のくずかご

『殺し屋、続けてます。』を読んだ(2022年33週目)

コロナに感染した。

先週関東から帰宅した直後に発症。もらってきたのはハマスタか飲み屋か。症状としては最初に喉の痛み、翌日に発熱。今は外来がパンクしているせいか「軽症者専用PCR検査」なるものがあり、そこで陽性判定。その翌日には39.2℃まで上がる(これがピークだった)。

結局熱が出ていたのは丸3日ほどだったが、鼻水と咳が長引いており、1週間経過した今も未だに完治したとは言えない状態。それでも仕事が出来てしまうのが在宅勤務の嫌なところである。

 

今週読んだ本

『殺し屋、続けてます。』を読んだ。

シリーズ第2弾。殺しの依頼にまつわる日常の謎をサクサク解き明かす探偵、もとい、殺し屋。「殺害に支障が出ると困るから」と語り、謎を解き明かした後に気兼ねなく仕事を行う……つまり事件が解決した後に人が死ぬ構成となっており、この上なくシュールである。

そんな破天荒な殺し屋に商売敵が登場する。とはいっても直接の絡みはほぼ無く、短編のうち数本が商売敵側のエピソードになっているという形。双方とも淡々と謎を解き、淡々と仕事をこなす、コミカルさすら漂うこの世界観、嫌いじゃない。