趣味のくずかご

『キッチン』を読んだ(2022年34週目)

3年ぶりに淀川花火大会が開催された。

現地はこの上ない混雑が確定しているイベント、病み上がりだし現地へ行くことはしなかったが、家が近所なので少し散歩してビルの隙間から眺めていた。

実は去年まで住んでいたマンションはベランダからの眺望が淀川方面に抜けており、おまけに打ち上げ場所がほぼ正面という好立地!……にもかかわらず不運なことに僕の住んでいた2年間だけピンポイントで中止だった。別に花火目当てで家を選んだ訳では無かったけれど、地味に損した気分にさせられてしまうのが悔しい。

 

今週読んだ本

『キッチン』を読んだ。

積読本が尽きてしまい嫁の本棚から拝借した、吉本ばななのベストセラー。大切な人の死という重いテーマを扱いながらも軽いタッチで読みやすく、細やかな言葉選びが胸に響く。すぐ読めてしまうくらいの文量なのに、随所に印象的なフレーズが散りばめられており、目が止まってしまうこともしばしば。この先も心に残る一冊になるかも。