趣味のくずかご

『一の悲劇』を読んだ(2022年36週目)

FP技能検定(3級)を受けた。

別に仕事で使う訳ではなく完全に趣味受験。以前「幅広いお金の知識を学ぶならファイナンシャルプランナーが最適」というtweetがバズっていたのをうっすら覚えており、今後の人生設計のためにも勉強しておくかと思った次第。

年金・保険・投資・不動産・税金……といった、まさに社会で必要となる金融知識のオンパレードで、全社会人に勧めたい試験。合格するだけなら難易度は低めだと思うので、少しでも興味があれば気軽にチャレンジしてみてほしい。

 

今週読んだ本

『一の悲劇』を読んだ。

犯人が標的の子供と間違えて同級生を誘拐する誤認誘拐事件、浮上した容疑者の男には「名探偵法月綸太郎と一緒にいた」という鉄壁のアリバイがあった……いやぁ、何とも魅力的なプロット。

誘拐されるはずだった子の父親の一人称で語られる物語は開幕からスリリングで息もつかせぬ展開。登場人物は決して多くないのだが、複雑な関係性もあってどの人物も怪しく見えてしまう。そんな読者を弄ぶような推理パート。これぞ新本格!と思える一冊だった。やや無理がある犯行方法もご愛嬌。